おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2001年11月〜
11月28日 (水曜日

CGI導入した10/14からせっせとアクセス統計取ってきましたが、
今日はその結果をちょっと発表してみたいと思います。
それでは音楽部門、ベスト3から。

第三位!!

【Ultima Online】
Stones
〜オーケストラアレンジ〜 MP3版
アクセス数18


MP3で重いデータにもかかわらず、見事第三位に輝きました。
流石Ultima Onlineと言うべきでしょうか。
この曲はUltimaファンに人気が高いらしいです。


第二位!!

【Ultima Online】
Stones
〜オーケストラアレンジ〜 MIDI版
アクセス数22


またまたStones。第二位も独占です。
MU128上位音源専用データの為、それ以外の音源で再生するととんでもないことになる事確実のデータなんですが、 DLして行ってくれた方が正常に聴けていたのかちょっと心配です(^^;)



そして栄光の・・・

第一位は!?

























【 戦   斧 】
デスアダー城
For NS5R
アクセス数30































・・・・・え?




























【 戦   斧 】
デスアダー城
For NS5R
アクセス数30































・・・・・・・まじですか?





























戦斧!!
当HPに現存するMIDIデータで最もく、
アレンジ曲の中でも最もマイナーだと思われるこの曲が
一位!?

























いやぁ・・・。

これは予想外でした(笑)
1998年4月末のMIDIの部屋開設と同時に登録されたデータが・・。
二度ほどのデータ修正を行った物の、二度目の修正の日付も他のデータのどれよりも古い・・・。
そのデータが今年10月から取り始めたアクセス統計で一位取るなんて誰が予想できるでしょうか!?
インターネットの世界広しと言えどもこの曲のMIDIを置いてあるところはたぶんウチだけなんだろうけど。
探し回っても1件も見つかったこと無かったし。
そのせいでしょうかね?根強い人気があるようです。
・・・というわけで
人気にお答えして近日中にリメイク版公開予定です(笑)



音楽部門の結果はここです。
ゴンザの方はこっちに置いてあります。
読み返してもカウントされるので正確な人数ではないけれど意外と多くの人が読んで下さっているようです。
でもMIDIの方もゴンザの方も感想くれる方がほとんどいないんですよね。
読んだよ〜。聴いたよ〜。って報告だけでも頂けたら嬉しいです

11月22日 (木曜日

ゴンザレス第二十一章を更新するために 次回予告を作ってたんだけどこれがなかなか面倒臭い。
先に書いてある話を読み返しながらどう書けば効果的かなぁって考えていると、 話のわりには壮大すぎる予告が出来ちゃったりして(笑)
予告文って短いんだけど、結構時間かかりますねー。

てな訳でゴンザレス第二十一章、UPです。
今回も時間かかっちゃったなぁ(^^;)

11月20日 (火曜日

今日はme-te-lui-luixxx さんの打ち上げに出席してきました。
なんと今回も無料招待と言うことでうまい焼き肉とうまい酒をいっぱい頂いてしまいました。
演劇関係のお話で開場は大いに盛り上がり、楽しい一時を過ごさせていただきましたよ。
次回公演時には正式に私の方へ曲作りの依頼が来そうです。
嬉しいような不安なような複雑な気分(^^;)

me-te-lui-luixxx さんのHPで私が打ち込み、劇中で使われた『子守唄』のMIDIがBGMで流されているという話を聞き、
家に帰って早速見に行ってみると・・・
おおお。本当に流れている。
アレンジ版の掲載許可も頂けたので出来上がったら置こうかと思います♪

11月13日 (火曜日

今日はme-te-lui-luixxx さんの公演に行って来ました。
今回は協力者と言うことで無料で見せていただきました。
劇団の公演に行くのは生まれて初めてだったので、前の日から楽しみにしていて、 現地に着いたのが開場20分前。
早くから整理券を貰っていたおかげで最前列の真ん中という一番おいしい席を取ることが出来ました。
今回公演されたのは『コスモスの棺』と言う題名で、笑いあり、涙ありのとても面白い物でした。
開演前の説明で1時間20分くらいと言われて、長いなぁと思ってたんですが、 あっという間の1時間20分でした。
終了後楽屋へ方へお邪魔させて貰えるという普通では有り得ない待遇を受けました。
初めて劇団の公演見に来てその日に楽屋まで上がれる人ってそうそう居ないのでは・・。
そう考えるととても貴重な体験をしたなぁ。

わたしが打ち込んだ曲、『子守唄』という題だそうです。 劇中、何度か本当に流れていました。
流れるのは当然なんだろうけど、大勢の観衆の耳に入っていると思うと不思議な気分になりますね。
なんかもう流れる度に感激していました。(笑)
でも一番驚いたのが歌詞が付いていたこと。
役者さんが劇中に歌い始めるんです。
あれは驚きでした。

いろいろ貴重な体験が出来た一日でした。
ともかく今回は趣味であるDTMで人の役に少しでも立てたことが一番、嬉しかった。

11月11日 (日曜日

ネタをかましてしまいました!!
下行を見て貰えばわかるんですが、数日分の日記を一気に更新する羽目に・・。
ええ。下の日記はちゃんと日付の日に書いてあったんです。
書くだけ書いて、UPするの忘れてました!!
アホだ・・アホ過ぎる・・・(苦笑)

今日は昨日作っていた曲のオーケストラアレンジ版をのんびりとブチブチ打ち込んでいた。
この曲、曲名なんて言うんだろ(^^;)
me-te-lui-luixxx さん許可が下りればここで置かせて貰おうと思ってます。

11月10日 (土曜日

今日は空港で仕事していたときの社員の人と会う約束があった。
なんでもHPを開設するそうで、そのことで先日から教えているのだ。
お宅へお邪魔するとかわいいお子さんが迎えてくれた。
N氏はHPビルダーなどと言った制作ソフトを使った物を想定していたようなのだが、わたしはそんな物ほとんど触ったことがない。
HTMLを教える時はタグ打ちだ!!
前回会ったときにタグ打ちの基本を教えて帰ったんだけど今回もなにやら詰まっている様子。
ちょこちょこっとやったあと、もう1人のN氏が合流。
その後はずっと3人で話し込んでいた。

帰宅後、早速H氏の曲の更なるアレンジに挑戦。
今度はオーケストラアレンジである。
もはやただの趣味に走っているだけのような気がしないでもないが。(笑)
しばらくするとH氏から連絡が入った。
オルゴール版が、無事採用されたというお知らせだった。
その知らせを聞き、肩の荷が下りるような気分を味わう。
劇団の方から不採用となった木管アレンジの感想も頂いた。
不採用にはなったものの、好評だったようだ。
大した仕事ではなかったが、何かをやり遂げた達成感はあった。
オーケストラアレンジは未完成だったのだけど、こっちもちゃんと完成させようっと♪

11月9日 (金曜日

昨日の友人H氏からすがるような声で電話が入ってきたのは夕方頃だった。
昨日持ち帰らせたシーケンサをインストールしたところ、音が出ないと言うらしい。
『どうすれば音が鳴るんだ?』と相談されたのだが原因が分からず、彼の曲作りプロジェクトはは暗礁に乗り上げてしまった。
仕方がないのでわたしが打ち込みを代行する事となった。
彼は劇団の練習前に楽譜のコピーをウチに置いて去っていった。

さてさて。どれ程の曲なのか。
締め切りは日曜までらしい。
しかも明日は人と会う予定があり、一日埋まっている。
一見無茶な状況の中、打ち込み作業を開始した。
楽譜は手書きの物で曲自体とても簡単な物だった。
気を据えて取りかかったのだが楽譜の通り打ち込みをしていたら1時間かからずに打ち込み完了。
しかし劇中に流れるBGMに使うにはあまりにも寂しすぎる出来だった。
どういうシーンで使われるのか、そう言った背景を全く聞き忘れていたのだが、 とてもしんみりした曲だったので1つ夕焼けをイメージしてアレンジを作ることに決定。
Oboeを主線に沿える木管楽器アレンジを作った。
簡単に作ったわりにシンプルで味のある出来となった。
夜中、ICQでH氏にピアノ版のMIDIデータを送り、彼を仲介して劇団の人に送られた。
向こうからの返答は、オルゴールっぽく作って欲しいというのと、
ピアノのまま1オクターブ上げた2つのデータを送ってくれとのこと。
すぐに作業に取りかかりすぐにH氏に送った。
曲の採用の有無は明日に持ち越し。
もしかしたら明日は徹夜覚悟だな(^^;)


11月8日 (木曜日

劇団に所属する友人からMIDIの作り方を教えてくれと言われた。
なんでも彼は出向先の劇団、me-te-lui-luixxx さんの劇中に使うBGMの制作依頼を受け、向こうの劇団の方が作曲した曲をピアノか何かで演奏した物を用意しなくちゃならないらしい。
彼は音響の人なので音響機械には詳しく、録音程度なら軽くこなしてしまうのだが、 音楽に関して言うと、ろくに楽譜も読めない人で、 楽譜から曲を起こすなんてことはやったことがなかった。
そこでPCで音楽をかじっているわたしを頼って来たというわけなのだ。
劇の公演まで一週間を切るという切羽詰まった状態で、機材もない、シーケンサもない、というとてもステキな状況にあった。
サウンドカードとシーケンサがあれば一応MIDIは作れるので、一度家に呼んで少し教えてあげることとなった。
その曲の楽譜があるならこの場で教えながら打ち込ませていたところだがあろう事か楽譜もまだ手元になかった(笑)
Wizardryのサントラに付いていた楽譜を片手に大雑把に説明を行う。
説明の途中、ヘ音記号のパートで2人共解読が出来なくなると言うシーンも交えつつ、なんとか終了。
しかし無事に出来るんだろうか。
限りなく不安である。


11月1日 (水曜日

入院していた母親が退院してきました。
入院中から結構元気にやっていたんだけれど、退院できて一安心。

先日、Kenさんからゴンザレスの感想メールを頂いた。
やっぱり直接感想メールを頂けると嬉しいよね。
ちょっとバタバタしててお返事をまだ送っていないんだけど(^^;)
本当に毎度毎度感想くれてありがとう!
ああ、ゴンザも早く上げないとなぁ・・・。