おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2001年12月〜
12月31日 (月曜日

今日は21世紀初の大晦日です。
2001年を振り返ると、衝撃的な事件が真っ先に思い出されます。
付属池田小学校の事件、アメリカ同時多発テロ、そしてアフガニスタンの戦争。
本来様々な希望に満ちあふれた21世紀の幕開けの年であったのに現実はこうです。
まさに激動の一年でした。
今後も不況は続き、辛い時期が続くだろうと言われています。
新年を迎えるに辺り、願わずにはいられません。
2002年は世界にとっていい年でありますように・・。

12月30日 (日曜日

今日は年末の大掃除。
先日行った部屋の片づけでやっていなかった箇所を軽く掃除してみた。
ついでに時間があったので、梨菜のMU128に連結してあるNS5Rを佐祐理に装着する作業を行った。
1999年冬に行われたパステルミディリンの第一回OFF会に行くときに買ったNS5R DOS/V専用ケーブルにやっと出番が・・。
当時のOFFでも結局使われず、ウチのPCも当時は梨菜しか居なかったから全然使う機会がなかったのだ。
これで両PCにMIDI音源が装着された。
MU128におされて出番が減っていたNS5Rも晴れて現役復帰出来たし、よかったよかった。
でも相変わらず、佐祐理にはスピーカー付いてません(笑)

12月23日 (日曜日

今日は久しぶりに散らかっている部屋の片づけを少しやった。
物置と化した机の上のものを整理して一応使える状態にはなったらしい。
にしても埃の量の多いこと多いこと。
綿埃の塊が机の端に行くに連れ、積雪のように積もっていた。
今年ももうすぐ終わりですね。


明日はクリスマスイブらしいけど、日本のクリスマスって変だと思ったことはないですか?
本来クリスマスとはキリスト教の開祖、イエス・キリストの生誕を祝うお祭りなのに キリスト教徒でない一般人がお祭り騒ぎするんですから。
日本人の多くを占める無信教者達はクリスマスに限らず様々な場面で神道、キリスト教、仏教と都合のいいときに都合のいい宗教観に浸ります。
でもわたしはこの日本独特の宗教観って、とてもいいものだと思うのです。

今年、アフガニスタンで戦争が起きました。
この戦争も狂信的な宗教が密接に関わっていたものだとききます。
タリバン政権の創始者、ムラー・ムハンマド・オマルは貧村の出身で、そこではイスラム教の教えが全て正確に伝わることはなく、 元々あったパシュトゥン人の掟、『パシュトゥーンワリ』と混じり合ってあの『イスラム原理主義』が出来たそうです。
『自分の宗教こそ絶対である』という思想が多くの歪みを生み、民族間、または宗教間で火種を作る。
宗教というものが生まれて以来、歴史の中で延々と繰り返されています。
結果多くの戦争が起き、戦争は多くの悲しみと憎悪を生み、それを晴らすためにまた殺し合う・・。

全ての戦争が宗教絡みであるわけはないのですが、宗教絡みのものを挙げるとどれだけの数に上るでしょうか。
宗教を熱心に信じるあまりに起きる悲劇。
これを無くす鍵が日本人の宗教観に含まれているような気がするのです。
熱心な宗教信者の方から見れば日本人のような宗教観は許せないものかも知れません。
でも色々宗教はありますがそれぞれにいいところ、悪いところ、必ずあるものです。
日本人はとても柔軟な思考で宗教をとらえています。
色々な宗教のいいところ、楽しいところ、共感できるところを積極的に取り込み、生活を豊かにしていく。
これって凄いことだと思いませんか?

もともと宗教は人がより豊かに、幸せに暮らすために発祥した思想であり、学問です。
時代が変わり、様々な宗教が邂逅することが多くなった今、日本人的な宗教観はとても先進的であるように思えます。

日本のクリスマスはとても変なのかも知れないけれど、そう思う必要はないと思います。
この一見変な宗教観、大事にしていきたいですね。

12月14日 (金曜日

今日は久しぶりにHPの更新をしようと思い立って作業をしていた。
酒場舞台前席のコーナーのレイアウトだが、
MP3データアイコンを作ってからと言う物の、
試聴アイコンとDLの区別が付きにくくなっていたので
これを見やすくするために新たに試聴用のアイコンを作った。
 MIDI試聴アイコン  ←が完成品なんだけどアイコン作成ってホントに苦労します。(笑)
今までKORGMP3のアイコンもお手製で作ったんだけど、
こんなちんまいアイコンなのに時間かかるかかる。(笑)
元々センスがないから当然なんでしょうけどねぇ

アイコン完成の後はレイアウトの修正。これでちょっとは見やすくなったと思う。
以前は規格アイコン( GMGS XGKORG ←こいつら)で試聴が出来ていたけど、 今日からはこいつ等でダウンロードするという設計に変わった。

そして今日は同時に前々から日記にも書いてあった劇団、me-te-lui-lui×××の曲をアップする作業も行った。
つくった試作版なんかのデータも載っけて結構な量に。
一曲でこれだけのアレンジがある曲も初めてでした(笑)