おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2002年1月〜
1月12日(土曜日

今日は小説ページのBGM変えた。
今まではKOKIさんから転載許可を頂いていた『王道勇者』のMIDIを使っていたのだけど、 前々からオリジナル曲に変えたいと常々思っていた。
ゴンザレステーマソング、『ゴンザレス(仮題)』のショート版を採用。
曲の構想自体は98年くらいから在った曲だったのだけど、上手く形に出来ずに今までかかってしまった。
しかも完成したわけではなくサビの部分のみ。
しかしながらこれでやっと全てのBGMを自作データにすることが出来た。


1月11日(金曜日

今日はやっとゴンザレス第二十二章上げました。
やっぱり二ヶ月くらいかかってる・・うーん。
日記の方も今年初UPですな。
また書くだけ書いて置いてあげるの忘れてました(^^;)

今日、高校時代の友人から年賀状が来た。
私がパソコンとMIDIを始めるきっかけとなった人物で数年間、音沙汰がなかったんだけど・・・
中身を見てびっくり。かわいい赤子の写真がでかでかと載っていた。
音信途絶える直前に結婚するという話は聞いていたけど写真で見るとやっぱり違うね。
彼がどんな父親をやっているのかがちょっと気になったり。

1月5日(土曜日

今日はPC9801全盛期の幻の名作、Vain Dreamの制作ソフトメーカーのファンサイトを発見した。
ソフトハウスGLODIAはエメラルド・ドラゴン等の代表作を持つソフトメーカーで、 当時のPCゲームメーカーではトップクラスの技術を持ったソフトハウスだった。
今考えてみるとHDDなんてほとんどなかった時代、640KBのメモリ容量と10MBに満たないゲーム容量で アニメーション入りまくりのRPGを作ってたんだからその技術の高さは驚異的だった。
Vain Dreamはシナリオもゲームシステムも良くてGLODIA最高傑作とも言われているゲームで、 もう一度やりたくてショップを探し歩いたものだけどもう全然売っていなくて。
GLODIA自体が1994年を最後に姿を消してしまってもう忘れ去られてしまったのかと思っていたんだけど・・。
今日の一番の発見はMIDIデータ3曲!
大手MIDI検索サイトを探し回っても見つからなかったVain DreamのBGM MIDIを遂に手にいれたであります!
長年探し求めていた物が見つかるのってホント嬉しいね〜。

1月1日(火曜日

明けましておめでとうございました。
2002年の始まりです。
去年は色々壮絶な年でしたが今年は穏やかな年であればいいですね。

早いもので当HPも今年で4年目を迎えます。
今年もよろしくお願いいたします。