おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2002年3月〜
3月31日 (日曜日

今年は桜が咲くのが早い。
とゆー訳で友人達と花見に行くことに。
万博記念公園で行うことになっていたのだが、 花も満開な日曜日。当然のように目的を同じとする人達が集まっているわけで、 大阪モノレールの混み具合は結構なものだった。
公園入り口にも多くの人達が列を作っており、「場所が取れるのかなぁ・・」 と言う不安が一同を包む。
入場券を購入し、公園にはいると正面には太陽の塔が。
故・岡本太郎氏デザインのこの塔は、実にユニークなデザインで有名なことだと思う。
公園に入った途端天候は一気に崩れた。
強い風と降りしきる雨。風は見る見る桜を散らせ、辺りは桜吹雪状態に。
雪のように舞う桜の花びらはとても綺麗だったけど、 雷まで鳴り始めたもんだから花見どころではない。
傘を持たない一行は屋根のある場所を求めて国立民族学博物館へ移動。
軽く雨宿りのつもりだったが雨は強くなる一方なので見物していくことになった。
この博物館、民族学においては世界でもトップレベルの施設らしい。
実に様々な国の生活用品や楽器、神像、民族衣装、果ては現地のタクシーや乗り合いバス、屋台の現物が展示されていた。
個人的に興味を引かれたのはやはり楽器。胡弓や琵琶、鼓、 見たこともないような楽器なども沢山あったりして実に興味深かった。
花見がえらく趣の変わったものになってしまったけどこれはこれで非常に有意義な一時。
博物館になんて行く機会、そうそうないからね。
見ているうちに雨も止み、博物館を出てから花見を決行。
雨のせいで人も少なくなってて、悠々花見を楽しむことが出来た。
今日はこの気まぐれなとおり雨に感謝!

3月20日 (水曜日

昨日からHOUND DOGの『日はまた昇る』の打ち込みを開始した。
高校時代買ってあったスコアが遂に活用されるときが!!
もともとギター用に買っていた奴なんだけど、あまり弾く事のないまま 阪神大震災の時に壊れちゃってそれ以来使うことはなかった。

今までほとんどオーケストラ曲ばかり作って、 こんなジャンルの曲は作ったこと無いので大変勉強になる。
ギター用TAB譜に苦労しながらブチブチ打ち込んでます。
にしてもHOUND DOGはやっぱりいいよね〜。

3月12日 (火曜日

昨日ゴンザの新章をUP。
今見てみると既に20回ものアクセスが記録されていた。
これだけの人が待っていてくれたんだなぁって思うと嬉しかったり。

最近、ZガンダムのDVDにはまっていたりします。
やはり歴代ガンダムで一番カッコイイのはMk-Uでしょう!!
しかし時折でてくる旧作のMSにばかり目がいってしまう。
旧作に登場しきれなかった幻のMS、ザクキャノンやザクマリナーなんか出てきた日にゃもう、 燃えまくりです(笑)