おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2002年4月〜
4月13日 (土曜日

本日から五力伝の連載を開始。
当HPに投稿作品を載せるのは初めての試みだ。

HP開設当初は投稿MIDIの募集もしていたりしたけれど 1度として投稿されることもなく、投稿の募集は打ち切っていた。
今現在、投稿作品を特別募集していたわけではないけれど、 ウチのHPに載せて欲しいというhappy氏の強い要望で実現に至った。

この『五力伝』、ウチのゴンザレスを連載開始してから近い時期に書き始められている。
互いにライバル視しながらちまちま書いてきた経緯があって、 在る意味兄弟のような関係と言っていいかも知れない。
この五力伝の連載開始は当HPに取って大きな節目になるじゃないかなと思っている。

happy氏に読者の皆様方。
これからもどうぞよろしく。

4月9日 (火曜日

かもっち帰還!!
仕事で三重の方に赴任しているかもっちが久々に大阪に帰還したので会うことに。
大学時代に同級生だった彼とは今も変わらぬTRPG仲間だ。
ラーメン屋で晩飯を食した後、今回も久しぶりにTRPGに興じることとなった。
彼のオリジナルシステムで行われたTRPG。
彼独特の強烈な世界での大冒険劇にプレイヤー達は酔わせて貰った。
相変わらずシステムバランスもクソもないルールだったけどそんなものはご愛敬。
ノリと勢いで突き進む我等がプレイヤーキャラ達に対し、やはりノリと勢いで応えるゲームマスター。
その辺りは阿吽の呼吸と言うべきなのだろうか。
とても楽しい一時だった。

4月7日 (日曜日

最近梨菜の調子が悪い。
システムドライブの空き容量を見ると残り41MBでした。
そろそろどうしようもないので意を決してHDDを付け替える作業をすることに。
まずすべてのデータをLANを使って佐祐理の方にバックアップを取る作業に入る。
総容量5GBくらいのデータ転送だから当然時間食います。
2時間くらいかけてバックアップを取った後、ゴチャゴチャしたケーブルを外し、 中身を開けてみることに。
すると出るわ出るわ。
中には嫌がらせなくらいたっぷり綿埃が詰まっていました。
ついでだしこれも掃除してしまおうと埃を払う作業にはいると、 一気に部屋が埃まみれになった。
この作業も結構難航し、1〜2時間かけてやっとスッキリした。
現在4.3GBと1.6GBのHDDを二連装していたのだけど、 今回1.6GBのHDDを取り外し、新たに2.1GBのHDDを装着。
MS−DOSでパーテーション分けを行い、非常用OSをインストール。
そちらからLANを繋いでバックアップを戻した。
終わってみると夜中の2時前くらい。
昼頃から始めていたので約12時間に及ぶ大手術でした。(笑)
結果、システム領域に1GBもの空き容量が!!
これでしばらくは安泰・・・かな?

4月6日 (土曜日

この日、京都河原町にてパステルミディリンのミニOFFが行われた。
関西方面で行われるのは今回で2回目。
関東の方からkuzuさんが来られると言うことで急遽召集され、 ウチとリュートさん、kuzuさんの3人が集うこととなっていた。

この日、リュートさんは体調不良、kuzuさんは徹夜のドライビングで寝不足と コンディションは悪かったらしく、京都の町を色々散策することとなった。
kuzuさんは学生時代、京都に住んでおられたそうでその辺りの地理には詳しい。
彼の思いで話を聞きながら、
四条河原町→先斗町→鴨川の河原→本能寺→ 寺町→新京極→寺町電気街→祇園→八坂神社→円山公園→四条河原町
というルートを辿り、途中でLATUさんと合流。
彼とは実に約2年ぶりの再会だった。

京都の街を散策したのはこの日が初めてだった気がする。
京都の町並みは古い家が建ち並び、町中には情緒あふれる小川が流れ、 とても趣のある風景が広がっていた。
しかし・・・
道、狭過ぎです。(笑)

なんでも戦中ここには空襲がなかったから古い家々が残り、 車が通るような区画整理があまり出来なかったために道が狭いままなんだとか。
なるほどねぇ。
でもそんなところがあるからこそ、趣のある風景が損なわれずに済んでいるのだろう。
歩行者しか通れない狭い路地なんかも多く、 そんなところに古い家が並んでいたりして荘厳な雰囲気がちょっとだけ漂っている。
道は狭いけど大きな建物は多かったように思う。
史跡巡りとかしてみたら面白いかもなぁ。