おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2002年5月〜
5月31日 (金曜日

2002 FIFA WORLD CUP開幕!!

4年に一度のサッカーの祭典。ワールドカップがいよいよ開幕した。
今回は21世紀初でアジア初でその上初の2カ国共同開催と言うことで歴史的な大会となった。
大韓民国と日本。
戦争時の問題を長い間引きずり、対立してきた両国がこうして共同で世界大会を開催できるまで 友好が深まったと言うことは実に喜ばしい限りだろう。

戦後間もない頃は両国間でサッカーの試合をするにも大韓民国側から断られることがあったらしい。
試合が実現しても日本選手団は韓国に入国が認められず、試合は日本で行われた。
時の韓国大統領は日本に赴く選手団に、
「負けたら玄界灘に身を投げろ」と言って送り出したという。
どれ程までに対立が深かったのか伺えるエピソードだ。

今は当時の選手達が運営する立場となってともに手を取り合い、世界的な大会を押し進めている。
なんかとてもドラマティックで深い話ではないか。
ここまで漕ぎ着けるのにどれ程の努力が必要だったのだろうか?

そんな中、初日に前大会の覇者であるフランスが初参加国であるセネガルに敗れるという予想外の展開となった。
今大会、どれ程のドラマが生まれ、どれ程の感動が生まれるのだろうか。

全世界で数百億人という人間が注目しているというワールドカップ。
国境を越え、民族の壁を越え、その目が日本と韓国に向いている。
そう思うとやはり凄い大会なんだなって思う。














だけど・・・・・・


















藤原光成はサッカー好きじゃありません・・・
















つーかあまり興味なかったり・・・(^^;)

5月27日 (月曜日

最近日記に書くネタが無くて随分と間が開いてしまった。

メールチェックをしていると、
かなり久しぶりにMIDIの転載申請が舞い込んできていた。
しかし問題はそのデータがWizardryのものだったこと。
Wizardryの楽曲はJASRAC信託曲であり、これをHP上でBGMとして使用するだけで著作権利用の支払い義務が生じるのだ。

この使用料規定は去年の7月から施行されたもので、
それまではウチも著作料を支払うことなくこのHPに載せ、
投稿もしたし、転載申請にも応じてきた。
利用料規定が定まったおりにそうして載せていただいていたサイトの管理者には MIDIデータを撤廃するようにお願いしたのだが、 まだ載せたままのサイトが残っているらしい。
今回の件はそちらで聴いた方が申請して下さったのだ。

転載申請はMIDIをやっている者としてはとても嬉しい申し出なんだけど、
それを認可する権利はウチにはない。
MIDIデータを作ったのはウチだけど、その著作権を持っているのはJASRACなのだ。

それにしてもまだ載せているサイト管理者に少なからず憤りを憶える。
利用料規定のことを添えてメールを出したはずなんだけど完全に無視された形だ。
もしかしたら何かの事故で見ていないだけという可能性もあるかも知れないけど、 これで何かのトラブルになったとしてもウチは責任持てないよ。

5月6日 (月曜日

戦斧MIDI第2弾、ステージ3のBGMを遂にUP!!
MIDIをいじり始めた当初から作りたいと思っていた一曲だけに、 感慨深いものが。
ネットで探してもこの曲置いてあるのはウチだけじゃないだろうか。
今まで色々探し回ったけど戦斧のMIDIが置かれているサイトは ウチを含めて3件だけ。
そう思うとちょっぴり優越感感じたり。(笑)