おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2003年4月〜
4月29日(火曜日
とゆーわけで。

メモリ増設しました。
思い立ったらすぐ行動・・・ってわけでも無いのですが、
512MBメモリをさくっと2本買ってきましたよ〜。
約2万円の出費です。
今は相場が高くなっているらしいですがそれでも安く思えてしまいますねぇ。
お陰でギガスタジオもちょっとやそっとでは落ちなくなりましたわ。

4月28日(月曜日
さゆりんMIDI音源化計画発動

我がPC、『佐祐理』にギガスタジオを導入してみました。
ギガスタジオというのはウチが知る限り最強のソフトMIDI音源で、
サンプラーと呼ばれる音色データを組み込むことで、
自分好みの音源に仕立て上げることが出来ます。
ウチの場合、オーケストラに使う音色をそろえて行くわけですねぃ。
サンプラーには楽器の音色データが奏法ごとに別のデータとして入っていて、
様々な局面に対応できてとてもナイスです。
このソフト音源を『梨菜』と接続し、サブ音源として使おうという計画なのです。
これでMU128の弱点も補うことが出来そうですよ。
早速作っていた曲の一部のパートに使ってみました。
いやー、こりゃいいわ♪
音色のクォリティが高くて、ソロ部分なんかに使うと栄えます。
使うスペックも豪華で、4つくらい音色を読み込んだ時点で
メモリがパンクします。
こりゃーメモリも1GB位は必要ですね。(笑)

4月24日(木曜日
戦いの日々

今週頭当たりからメインマシンの『梨菜』が機嫌を損ねてしまいました。
起動数分でフリーズするというとてもステキな状態に陥り、ずっと復旧作業にいそしんでいたのですよ。
原因が全然掴めず、システム領域のバックアップを戻しても一向に直りません。
Windows95の修復セットアップを試みてもセットアップ中にフリーズし、
システム領域が完全に破壊されると言う始末。
バックアップはあるので痛くはなかったのですがね。
ただこのまんまだと非常に困ったことになります。
このWebサイトの更新作業やDTMはほぼ全てこの子で行っているのです。
日記書いている途中でフリーズし、MIDIシーケンサ立ち上げればフリーズし・・・
もうなんも手に付きませんよ!
しかしおみつさんは諦めません。
起動と同時にCTRL+Alt+Del同時押し!!
立ち上がる強制終了プログラムリストから適当に1つチョイス。
するとどうでしょう。
起動直後だと言うのに既に応答のないプログラムがあるではないですか!
そいつの名は『Internet』。
貴様かあぁあぁ!!
遂に見つけました。
さんざん梨菜を痛みつけていた悪の元凶!
そいつの正体はIEのようです。
即時再セットアップ!!
そしたらどうですか。
フリーズしなくなりましたよ。
こうしてまた、トラブルを自力でやっつけることが出来ました。
やったー!!



ふと見るとバックアップデータの日付が2002年4月7日・・・・・。
メールのログがまるまる1年分消滅。
うっかりバックアップとるのわすれてた。
ぐっすし。(T-T)

4月13日(日曜日
寄せては引いていく波のようなアイツ

本日は友人の所属する劇団の公演に行って来ました。
演劇畑ハッピーナッツの『TOY・BOXをさがして』と言うお芝居でした。
ここの公演を見に行ったのは初めてでしたが、周りを忘れるほど集中して見入ってしまいました。
登場人物達の設定年齢が丁度今の自分と重なり、内容にとても共感できたのですよ。
恐らく役者さん達も役に共感して演じておられたのではないでしょうか。
一人一人が役にはまり、演じることで完成度の高いお芝居になったのだと思います。
そんな彼等のお芝居に純粋に感動し、大満足の公演でした。

4月6日(日曜日
春ですよっ

桜もすっかり満開な春日和になりましたねぇ。
会社に植わっている桜も今が満開です。
ちんまい鉢植えだけどね!
もう新年度ですね〜。
最近入学式やら入社式やらと言う言葉を良く耳にします。
今は戦争やらなんやらで明るい話題がほとんどないけども、
この春を境に落ち着いてくれるといーんですがねー。