おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2003年7月〜
7月29日(火曜日
そして伝説へ

ここのところ、MIDI制作に没頭中です。
今回作っているのはDQ3の『そして伝説へ』。
DQの曲を本格的に打ち込むのはこれが初めてだったりします。
更には本格的なオーケストラ曲を打ち込むのもこれが初めて。
Wizardry曲はサントラを参考に打ち込んでいたのだけれども、
サントラ盤はオーケストラ調には作られているものの、実際はシンセサイザーで編曲されたものなのだ。
本物のオーケストラ曲を作ってみたいと思いたって打ち込みを開始しました。

考えてみたらDQっていろんな方面で、我が創作活動の原点なのですよね。
小説の執筆にしても音楽にしても。

今までは我がMIDI道の師匠、スペアリブさんがDQ MIDI において
本物のオーケストラと聞き違えるほどの素晴らしい作品を多く制作されているため、
『入る余地無し(^^;)』と半ば逃げ腰でDQの曲は避けてきました。
しかし今、実際やり初めてその姿勢を少しばかり後悔しています。
今回はスペアリブさんとある方から最高のアドバイスを頂戴し、それらを参考に制作しております。
両氏のお陰でDQ音楽の深部に触れることが出来、その奥の深さにただただ感嘆するばかりです。
即座にDQ1,2,3の交響曲盤サントラも揃え、
聴きながら打ち込みしているとホントに勉強になるような気がします。
Wizardryの曲はサントラを参考にウチがオーケストレーションをしていたのですが、浅はかでした。(笑)
やっぱり本物のオーケストラをいくつか知った上でやるべきだったなぁと痛烈に感じています(^^;)
Wizardry1本で行こうと思っていたけど今回のことでちょっと考え変わりました。
下手でもなんでもまずは知ること、ですねぇ。

今回はスペアリブさんとある方の強烈な後ろ盾があるお陰で結構気合いの入った作品に仕上がりそうです。
両氏には心から感謝いたします。

7月20日(土曜日
観劇〜

今日はおきつぐタワーの主様と2人で観劇に出かけました。
今回もhappy氏が所属している劇団の公演。
今回の話も面白く見せていただきましたよ。
公演終了後、ちらりとhappy氏に会ってきたけど、 連日のハードスケジュールのためかお疲れ気味。
腕のいい音響として他劇団からも次々と声がかかっているとのことで、 休む暇がないそうな。
その後、おきつぐタワーの主様と2人で本屋に寄ったり、楽器を見て回ったり、CD屋に寄ったり。
彼とは高校時代からの付き合いなんだけど、考えてみたら2人だけでこうしてどこかに出かけるというのはこれが初めてだった。
喫茶店に入り、昔話をしたり、下らない話をしたりして大いに盛り上がり、夜遅くまで話し込んでいた。
いやー、たまにはこんなのも良いねぇ。
非常に楽しい一日でしたわ♪

7月11日(金曜日
更新しました。

いや、HPではなくて運転免許証です。
今回が初めての更新で、2時間に及ぶ講習を受けて参りました。
ちょっと早く着きすぎて30分ほど待ち時間がありました。
そこで暑くてのどが渇いていたので飲み物を買うことに決定、付近に自販機があるかちらりと見てみます。
しかし見つかりません・・・。
少し歩けばあるのでしょうけど、この暑い中歩くのはごめんです。
と言うわけで講習会場の向かいにある、警察署にズカズカ入ることに。
すると受付の横に自販機があるではないですか。
ここで缶ジュースを1本買って入口横にあった長椅子に腰かけ、頂くことにしました。
警察で行う手続きは先日に済ませてあるので本日は警察に用事はありません。
時間を潰すために警察でくつろいでました。なかなか優雅な気分です。
ここの缶ジュースがまたよく冷えていてうまかったのですよ〜♪
時間が来たので講習を受けに行ったのですが、いやー、疲れましたわ。
ずっと固い椅子に座りっぱなしだと疲れますねー。
途中で寝そうになりながらもまじめに聞いてきましたよ。
新たな免許証に写った写真、交番前に張ってありそうな出来でいい感じです。

7月8日(月曜日
夏かぁ。

暑いです。
いよーに蒸し暑い一日でした。
今日会社から帰る途中、いつも通る阪大で今年初めての蝉の声を聞きました。
いよいよ夏ですねー。
暑いのが嫌いなのでこれから憂鬱ですわ〜。