おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2003年11月〜
11月23日(日曜日
お疲れさまでした。

遙か東京から3人の方々が来阪され、OFF会と相成りました。
実は昨日の壮絶な夕食も来阪直後の彼等と共に食した物だったりします。
今回来て下さったのはいっしーさん、森田さん、TAKIさんで、
ウチと同じく大阪府在住のリュートさんと5人でなんばへ繰り出しました。
行ってみてビックリ。何故か御堂筋が歩行者天国になっているではありませんか!
大道芸人達がなにやらパレードを行い、なにやら盛り上がっている様子。
しかし何故突然こんなイベントが勃発していたのか理由は解らずじまいでしたとさ。(笑)
御堂筋の歩行者天国をあっさりスルーしてまずは道頓堀へ。
もはやタイガースファンの聖地とも言えるこの場所、見ておかなければならないでしょう!
飛び込みで有名な戎橋、至る所に飛び込み禁止の立て札が。
観光スポットなだけあって写真を撮っている人も見かけました。
しかし献花された花の前で嬉しそうに写真を撮っていたおねーさん。あれはネタだったのでしょうか?
ラーメン屋で昼食をとった後皆でボーリング大会に突入。
2ゲームやったんですが熱いバトルでしたよ。
森田さんの唸るような剛速球と超スローボールに、
TAKIさんのバックスピン気味の不思議な魔球
そして我が三連続ガーター・ミス!!
ええ。初っ端からやってしまいました。(苦笑)
そんなウチですが二ゲーム目には感覚が掴めてきてそれなりに点数取れてきました。
しかしその二ゲーム目にネタは発生しました。
五人のスコアを見ていた森田さんがあることに気がついたのです。
「あれ?9がやけに多くない?」
見てみると9という数字がやけに目に付きます。連続で5,6回くらい続いていたでしょうか?
それからという物、9が出る度にギャラリー陣がガッツポーズ!
歓声を上げて投者を迎えるというノリに。
ストライクやスペアーをとっても同じように歓声で迎えられるんだけど、盛り上がりが全然違います。
「ナイス9!」なんて歓声を上げている我々を周りの客がどう見ていたのかは不明ですが、異様な盛り上がりを見せました。
ボーリング終了後、用事があるというリュートさんと一旦別れてタコヤキ屋を探すことに。
用事がないときは結構目にしたタコヤキ屋ですが、いざ食べようかと言うときにはなかなか出てきません。(苦笑)
途中、ふと見つけたお好み焼き屋でお好み焼きを食べ、その後タコヤキ屋を見つけて食べ、とどめに梅田のめし屋で「究極の玉子丼」を食べ、 ちょっとした食べ歩きをしていると結構いい時間に。
本日最後のイベントと言えるリュートさんちの近くにある銭湯へと車を走らせました。
車を走らせること1時間チョイ。
リュートさんと再び合流していざ銭湯へ!
話によるとまだOpenして1年くらいだという事でなかなか綺麗なところでしたよ。
足を延ばして浸かれる風呂っていいもんですね〜。
実はここ、温泉だったらしいのですがそれに気付いたのは出た後でしたとさ。(笑)
久しぶりに長湯を堪能した後、閉店ギリギリまで休憩所に居座って話し込んでいました。
銭湯を後にした我々は再び車を走らせて帰路に。
まずは一番近いリュートさんを送り、次にウチの家まで送っていただきました。
関東組の3人はそのまま東京へ向けて帰路に着かれるため、ここでお別れです。
運転手の森田さんには大変お疲れの所、ほんとにありがとうございました〜。
TAKIさんもいっしーさんもこれに懲りずにまた遊びに来て下さいね〜。

11月22日(土曜日
ごちそうさまでした。

本日の夕食。
タコヤキ
チョコレートパフェ。



・・・・以上!

11月3日(月曜日
東京行ってきました。

1日からの3連休を利用して、東京へ遊びに行ってきました。

11月1日。
この日は同じく東京に来ていたリュートさんと共に東京を回りました。
昼飯に回転寿司屋に入り、真っ昼間ッからビールで乾杯。
回転寿司なんて初めて入ったけどたまには良いモンですね〜。
生ビールを期待していたところに紙コップと缶ビールをどんと置かれ、 少しガッカリしましたがそれはそれ。
その後浅草寺をを訪れておみくじでは凶を引くわ
本堂は我が来訪を拒むが如く締め切られているわ
とどめに1円玉を賽銭箱に投げると弾き返ってくるわ・・・。
僕、浅草寺に嫌われてますか!?(笑)
悔しかったので賽銭だけして拝まず帰りました。
我ながら何と尊大な態度か(笑)
その後は新宿をうろつき、仕事帰りのスペアリブ師匠と合流。
この日はスペアリブ師匠宅でお宿を借りることに。

11月2日。
今回の上京の一番のお目当て、『洗足学園大学』の学祭で開かれるドラゴンクエストコンサートに行ってきました。
スペアリブ師匠、リュートさん、ヌーベル・シノワさん、とりっぴぃさん、ヌルさん、らいこさん、 そして神楽坂さんの総勢8人で聴きに行ってきましたよ。
入場無料で席に限りがあるため席が取れるか心配でしたが、無事にいい場所をとることが出来ました。
今回のコンサートはこの学校の学生達で結成されている交響楽団の演奏と言うことで、
演奏の質にはあまり期待していなかったんです。
ところがどっこい若者達の力強く生き生きした演奏は、夏に名古屋で聴いたものよりも素晴らしい物でした。
よくよく聞いてみると洗足学園大学って音楽大学なんだそうですね〜。
プロの卵達で結成された交響楽団、上手いわけです。
アンコールではスクウェアの作品であったSF版の『半熟英雄第四楽章』が初演奏され、会場を湧かせました。
あのゲームもすぎやま先生が作曲されていたんですねぇ。
今回もすぎやま先生が自ら指揮され、先生のトークを交えながらのコンサートでした。
終演後には握手会が行われ、今回は機を逃さずに握手させていただきました〜。
有名人と、まして憧れの作曲家と握手するなんてのも初めてだったので嬉しかったですわ〜♪
その後会場でDQ1からDQ7までの交響曲全てが修められているというコンプリートボックスを衝動買い。
七枚組で\12,000ですよ旦那方。
こりゃー買いでしょう?(笑)

その後は神楽坂さんと別れて夕食へ。
魚料理を主体とした呑み屋だったんだけど、出てくる料理がでかいの何の。
茶碗蒸しを頼めばどんぶり一杯で出てくるわ、
肉じゃが頼めば直径10p近くはあろうかと思われる芋が 2個も盛られた皿がどんと出てくるわ、
うっかりその肉じゃがのオーダーが3つ分通っているわ
一人頭そのデカ物を1個は食べないと消化できない状態に陥るわでもー大変でした(笑)
ウチはそんな中そのデカ物を2個弱喰らい、もーお腹いっぱい。
ご飯物も食べたかったのに喰えませんでした。無念。
夕食後に解散して今夜もスペアリブ邸でお宿を借りることに。
その夜はスペアリブ師匠と音楽について色々と語り合いました。
我々2人だけになるとこの話題で持ちきりになるんですよね〜。

11月3日
この日の予定は特に決まっておらず、合流予定の方々も遅くなるとのことで スペアリブ師匠宅で待機。
ただ単に2人共遊び疲れて出るのも億劫だっただけなんですが。(笑)
この日はひたすらダラダラとMIDIをいじったりしてました。
夕方頃にいっしーさんとkuzuさんが到着し、「剣神・ドラゴンクエスト」大会に。
遅れて到着したヌルさんや、らいこさんも巻き込んで斬りまくっておりました。
意外と熱いゲームなんだけど、腕怠いです。(笑) 剣神大会が終わった後、帰路につくために羽田空港へ。
皆さんウチを見送って下さるためについてきて下さいました。
別れを惜しみつつ東京を後にしました。
いやー、今回も疲れたけど楽しかったですわー。