おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2003年12月〜
12月31日(水曜日
電源でした。

気が付いてみるともう大晦日。
まったく最近時の流れが異様に早く感じますねぇ。
さてさて今日は昨日買ってきた新たな電源装置を佐祐理に取りつけておりました。
いえね、マザーボード替えて以来、突然電源落ちしたりフリーズしたりで調子悪かったのですよ。
OS入れ替えても治らないし、長いこと原因を特定できずにいたのです。
CD-ROMドライブのモーターが回転しているときに頻発し、試しに切り離してみると普通に動いたので
こりゃあもう電源が弱いのかなぁと結論に至ったわけであります。
んで昨日、梅田でリュート氏と会うことになっていたのでついでに強い奴を購入してきました。
取りつけて動作チェック。
まずはWizardryのサントラCDを垂れ流して見たところ、スイスイ奏でてくれました。
お?治ったのかな?
続いてはもうちょっとヘビィなDVDを流してみることに。
兄貴の部屋から『鋼鉄天使くるみ』を拝借してさらりと流してみたのですよ。
このアニメは1話当たり15分とお手軽なので、動作チェックするのには丁度いいかと思ってチョイスしたのですが、そこが落とし穴でした。
そのまま一気に観破!!
いやぁ、さらりと流して終わる予定だったんですけどねー。
気が付いたら最終話まで終わっちゃってました。
大晦日になにやってんだかなー。(苦笑)
まぁ、これだけ垂れ流してもスイスイいってくれたので動作チェックは文句無しの合格ですね。
よかったよかった〜。
つーわけで今年の日記もこれで締め。
皆さん来年もどうぞよろしく御願いします。
それではよいお年を〜。

12月16日(火曜日
近況など。

たはー。しばらくぶりの日記でございます。
今月は、正確には先月末から会社で新型機の搬入がありバタバタしておりました。
今まで会社にあった印刷機は全て単色機で、一度の印刷で一色の色しか使えないタイプの物だったんですね。
だから2色3色使う印刷物は、いちいちインキを変えて2度3度通さなくちゃいけないわけです。
それぞれの刷り位置、歪み等をピッタリと併わす作業は、ねじなどで調整するという手作業です。
これが強烈に面倒な作業なのですわ。
しかし今度の新型機は違います。
会社が7年掛かりで購入を決定したこの新型機、一度の印刷で何と4色の色が使えるのです!
え?新型なのにたった4色?
と思われた方、それは違います。4色あれば十分なのです。
皆さん学校を出られているのならば、『色の3原色』と言う物を聞いたことがあると思います。
そう、全ての色は、赤、青、黄の3色を混ぜ合わせることによって作ることが出来る。
新型機の場合、この3色と真っ黒なインキの4色を使用し、色を重ねることでフルカラー印刷が可能なのです!
おおおっ!凄い!!
しかもコンピュータ内蔵で、刷り位置などの細かい設定を自動で行ってくれます。
おおおお!ハイテクだ!!
搬入から組み立て、始動するまで丸3日掛かったという巨大な奴なのですが、今こいつの担当になった上司が悪戦苦闘中。(笑)
まるで勝手が違うみたいで色々苦労してる見たいですわ〜。