おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年1月〜
1月31日(土曜日
短い付き合いだったのぅ・・・。

29日に逝ってしまった新型電源ユニットを携えて梅田に出ました。
メーカー保証期間内だったので、購入時のレシートがあれば交換が効くはずなのです。
そんなわけで販売店へ持ち込んで見て貰いました。
『動作確認をするのでお待ち下さい』と言われて待つこと数分。
店員さん、新品を持って戻ってきました。
やはり完膚無きまでに逝っていたようです。

その後、梅田に出たついでにとソルフェージュ(音感訓練)関連の書籍を漁りに楽器屋を転々と。
音楽館連の書籍なのであるかと思ったんだけど全然ありませんねー。(苦笑)
結局某紀伊国屋書店で発見しました。
パラパラとめくってみたところ、楽譜しか載っていないのが大半。
いや、どうやればいいかとか具体的な情報も欲しかったんですけど・・・
まぁ今度ネットで調べてみるかぁ。と言う考えに至って購入を控えました。
変わりにオーケストラスコアの読み方について書かれた書籍を購入。
読み方についてはスペアリブ師匠にある程度教わっていたんだけど、
一度に憶えきられる物でもないし、わからない度にお訊きするのも悪いし、そんな訳で買ってみました。
帰りの電車で少し読んでみたところ、楽器解説なんかも付いていて、
今まで知らなかったこともいろいろ書いてありました。
これはなかなか参考になりそうですわ。

1月30日(金曜日
頂いちゃいました

本日はとても嬉しい出来事がありました。
ウチの常連さんのshogoさんが60000Hitの御祝いに絵を描いて贈って下さったのですよ!
贈り物を頂いたのは実に4年ぶりのことで、とても幸せな気分に浸っております。
わーいわーい♪
それにしても各キャラともしっかりと特徴を捉えられていてビックリしましたわ。
shogoさん、ホントーにありがとうございました!
近い内に頂き物コーナーに載せようかと思います。
掲載に問題があるなら言って下さいね〜。

1月29日(木曜日
本当にあった怖いお話

佐祐理と遊んでいたときのこと。
それは突然起こりました。
いきなり ブツンという嫌な音。
そして真っ黒に 光を失うモニター。
そして一切の駆動音を停止する佐祐理。
そう。
これが割と慣れてしまった電源落ち。
・・・・ってちょっと待て!!
先月に電源ユニットを強化したばかりだぞ!!
まだ容量が足りないと言うのか!!
電源ランプがついたままだったので即座に裏側の主電源を切って落とし、
電源ランプが消灯してから主電源スイッチを入れ直して表の電源スイッチをON!
しーん・・・。
絶望的な沈黙。
ちょっと待ってくれハニー。(←相当に動揺している。)
一体君に何が起こったって言うんだい?
見てみたところ、主電源を入れるとマザーボードには通電されるようだ。
このことから配線の接触不良という可能性はまず排除。
そして最近差し替えたメモリチップからも特に煙は吹いていない。
HDDやFDD、CDドライブなどを切り離して試してもやはり沈黙したまんま。
一番お手軽且つ可能性の高いと思われる容疑者はやはり新品の電源ユニットか!?
考えるより行動あるのみ!
即座に容量不足でお役御免になっていた旧電源ユニットを取り出して装着!
すると何事もなかったように起動したではありませんか!
新型電源ユニット、1ヶ月で逝った模様です!
もーこりゃビックリするわ呆れるわ。
取りあえずデータの方は無事だったので事なきを得ましたけど、ほんと怖ぇなぁ。

1月24日(土曜日
あれ?

スペアリブ師匠に勧められて佐祐理にWindows2000をぶち込んでみました。
DTMで用いるサンプラーなんですが、非常にメモリを食う代物なので
Win2000で用いた方が安定しやすいと言うことなのですわ。
Windows2000はメモリの使い方がWindows98よりも上手くて、
滅多にフリーズしないと言う話はおみつさんも良く聞いております。
Windows2000は佐祐理を購入したときについて来た物があるし、いっちょ行ってみよー!
となったわけです。
さてさて、インストール後早速サンプラーをインストールして立ち上げてみることにしました。
サンプラーは無事に立ち上がり、今作っている曲のセーブデータを読み込ませます。
・・・あれ?動作が重いなぁ。
思ったのも束の間、ぶつっと画面が真っ黒に。
そしてBIOS起動画面へ移行。
・・・どうやらPCにリセットが掛かった模様です。
Windows2000弱っ!!

その後デフラグしてみたり少し足掻いてみたんですが症状は治らず。
こりゃー使い物になりまへんわー(苦笑)

1月7日(水曜日
書き初め・・・と言えるのかな?(笑)

新年明けましておめでとうございました。
今年もどうぞ、よろしく御願いいたしました。
とゆーわけで今年初の日記です。

去年の夏にベタ打ちしてあった、『戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦 /FIGHTING SPIRITS』
の打ち込みを再開し、ここんところ数日間取りかかりっきりです。
この曲、ベタ打ち後にオーケストラにしようと試みたんですが、MU128のTrumpets音色がいまいち弱く、
ずっと止まっていたんですよ。
色々試行錯誤はしてみたんですが本物の質感にはほど遠い物しかできなかったんですよね。
そんなわけで去年の年末にSam Trumpetsを購入しました。
Giga Studio用のTrumpets音色のサンプラーで、こいつで足りない物を補おうかと。
それでいざ打ち込みを再開したのですが、こいつがなかなか良い音を出してくれて、
予想していたよりもハイペースでスイスイ進んでおります。
今回もサンプラーが佐祐理のマシンスペックギリギリの大活躍予定で、
木管と金管楽器のほとんどをサンプラーで固めました。
今月中に完成できると良いなぁ・・・。

ちなみにギリギリセーフかアウトかはまだわかりません。(笑)