おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年2月〜
2月29日(日曜日
アンサンブル・カデーレ

この度ヴァイオリンを買ったおみつさんは、アンサンブルに参加することとなりました。
アンサンブル・カデーレ。
フルート、クラリネット、ヴァイオリン3名、ビオラ、チェロといった編成の本格的なアンサンブルです。
とは言ってもチェロ奏者の森田さん以外はみんな初心者なのですが。(笑)
んで今日はスペアリブ師匠宅にて練習に初参加!
今日はフルートのサラママさん、クラリネットのヌーベルさん、そしてヴァイオリンのスペアリブ師匠とウチの4人。
はい。昨日とメンバー同じですね!(笑)
お手本のDQ4のオーケストラ演奏のDVDを見て『人間業じゃねぇ!』と唸りながらの練習会。
取りあえず手始めに4人揃って綺麗な和音を奏でてみよう!
と言うわけでスペアリブ師匠の指示の元、4つの音を重ねてみました。
しかしなかなか綺麗な和音にはなりません。
ところが挑戦を重ねていく毎に徐々に音は重なり、最終的には純正律和音を奏でることに成功!
たった一音奏でただけなんだけど綺麗に合うと気持ち良い〜♪
それはみんなも同じようで、音があったときには部屋に歓声が上がりました。
スペアリブ師匠が調子に乗ってこれを録音したので、いつか彼のサイトの日記に載っけられると思います。
今回は初めて楽器を携えての小旅行でしたけど、いいものですね〜。
ケース担いで町中歩いているだけで気分いいですわ。(笑)

2月28日(土曜日
今日はもうツキまくり。

1泊2日の日程で東京で公演されるバレエ「ドラゴンクエスト」を鑑賞しに行ってきました。
出発を前に今日は朝から何かとついていたようです。
目が覚めて起き上がる時に、ベッドの横に置いてあったヴァイオリンケースを 蹴っ飛ばすわ、
ベッドの上に手をついた先にあった枕と共に ベッドの下へずり落ちるわ、
メールチェックをしてみると全く身に憶えのない 請求書が届いているわ、
もー散々(笑)
請求メールの方はウチの個人名宛でなく、メールアドレスに宛てた物で期日内に払わないと住所調べて家に押し掛けるぞ!
てな内容。
典型的な恐喝詐欺ですな。
OKOK。
来れるモンなら来てみやがれ。もっとも来たところで払わんけどな!
と言うことでさっくり無視。 荷物の用意をしていざ出立!
すると今度は空港へ向かう途中、 キリスト教の宣教師と名乗る2人組の男性に話しかけられた。(笑)
おおお。今日は凄くツキまくっている!なんて幸先のいい朝なのか!!
空港では金属探知器に引っかかり、飛行機内ではフライト中に席替えをさせられ、これだけツいている日も珍しい!
東京でスペアリブ師匠と合流して、持参したヴァイオリンを調整して貰うために池袋へ。
電車での移動中、発車直後に急ブレーキをかけて、中の乗客が軒並みつんのめるというハプニングが。
電車はそのまま数分停止して走り始めたんだけど、止まった原因が荷物挟まりの為だとか。
うわー。まだまだツいているよ!
池袋でサラママさんと合流して楽器屋へ向かい、スペアリブ師匠と共に自前のヴァイオリンを職人さんに見て貰う。
うわっ。笑われた(爆)
やはりこの子は値段に見合う代物だったようで、こんな物で練習しても通常の半分も上達しないよと言われてしまった。
ある程度は覚悟していた我々だったんだけど、予想以上の結果にちょいと凹みました。(笑) 取りあえず最低限必要な調整をしていただきました。
笑われはしたものの職人さんはとてもいい人で、何処がどう悪いのか、こいつがどう言った経緯で作られていたか等を 懇切丁寧に教えてくれ、ほとんど知識を持たない我々には本当に為になるお話だった。

その後は本日のメインイベントであるバレエ『ドラゴンクエスト』の公演鑑賞。
五反田でヌーベル氏と合流して4人で鑑賞してきました!
お目当てはヒラヒラ衣装のバレリーナのお姉さん・・・ではなくてBGMに流されるオーケストラ演奏です(笑)
場面毎に曲が代わるのでとにかく演奏曲数が多い!
弦楽器の音量が弱くてかき消される場面もちらちらありましたが、やっぱり生の迫力は良いですわ〜♪
バレエの方も初めて見たけど凄いモンですね〜。
一見軽やかで優雅に見える踊りも実際にはどれ程パワーのいるものなのやら。
爪先で立ったりそのまま跳んだり人を軽々と持ち上げてみたり。
しかしモンスター役の人や魔王役の方々、まさかバレエやってて鎧やら着ぐるみやらを着ることになろうとは思わなかったろうなぁ。(笑)

2月17日(火曜日
ありがとうございます〜。

Mac環境下でストリーム配信曲が聴けないとのご報告を頂き、対応に追われておりました。
なにしろウチにはMacなんてありません。
なので動作チェックも何もできていなかったのですよ。
掲示板でご報告を受けて色々対応策を考えていたのだけれども、
Macのまの字も知りません。
そんな折りにけんじいさんからの助け船があり、RealOne Playerに対応させることで問題を解決できました。
問題をご報告していただき、何度も動作チェックに付き合っていただいたちいさん
そして知識の無い管理人の代わりにサポートまでしていただいたけんじいさん
本当にありがとうございます〜。
お2人の力添えがなければずっとMac未対応のまま続くところでした。
Mac環境下での動作チェックが出来ましたし、なによりこうして力添えして頂けた事がとても嬉しかったです。
お2人にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

2月16日(月曜日
こりゃビックリ。

アクセスカウンターが14日を境にエライ勢いで回っております。
どれくらいかというとこんな勢いで。
14日に上げた『戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦』がヒットしている模様なのです。
一日にこれ程のお客さんが来られたのは運営開始以来初めてのことで、もービックリですわ。
それにしても恐るべし、DQ3。
いまだにこれ程の根強い人気を誇っているのですね〜。
曲作りには色々苦労したけども、苦労した甲斐があったかな〜。

そうそう、先日購入したヴァイオリンですが、全然触れていません(泣)
最近仕事が遅くなりがちで、家に帰ったらもう触れる時間でなくなっている日が続いておりまして。
結構音でかいから近所迷惑になっちゃうのですよね〜。
困ったもんだ。

2月5日(木曜日
今世紀最強の

衝動買いをやっちゃいました。
スペアリブ師匠にそそのかされて、気が付くと注文しちゃっていましてねぇ。
それで今日、そのブツがウチに届いたのですよ。
箱を開けてみるとあらビックリ。
新品のヴァイオリンが入っているではないですか。
弓とケース、松ヤニとヴァイオリン本体、そして初心者用の教本付き。
まさに今からヴァイオリンを始めるぞー。と言う人に打って付けの5点セット。
これだけ揃って\5,159!
しかも送料と消費税を込めてこの値段ですよ!
もう買うしかないでしょう!?
いえね、ヴァイオリンを今から始めても弾きこなせるようになれるとは思ってはいないんですけどね。
おみつさんも音楽をかじっている身の上です。
前々から本物の楽器というものに触れてみたかったのですよ。
楽器ができる人にはとても憧れますし、楽器がおいてあったら扱い方も知らないのに触りたくなります。
しかし人の楽器を下手に扱って痛めてしまったらと思うと迂闊に触れることもできませんよね。
ならば自前で持つのが一番なのです。
いつか欲しいなーなんて思っていたところ、スペアリブ師匠がこのブツのことを教えて下さったのです。
\5,000程度ならば仮に痛めてしまったり壊してしまっても、さほど痛くはありません。
上手く弾けなくて挫折してしまっても同様です。
それを見越してなのか、こいつの売り文句が
「インテリアとしても最適!」。
ホントーに最適なお値段だよ。(笑)

2月3日(火曜日
日記カキカキ

2月に入り初めての日記ですねー。
本日、せっせと日記をつけております。
一月末の日記をね!