おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年4月〜
4月24日(土曜日)
久しぶりに

この一週間、もーシャレにならないくらい忙しい日が続いておりました。
ページものの仕事が9件ほどブッキングしやがりましてもう大変。
勿論それ以外にも緊急を要する急ぎの仕事が舞い込むわけでして。
そんなものさばききれるかー!!
忙しい時期が終わったなぁと思った矢先にこれだからねぇ。
仕事があって会社が儲かるのは良いんだけどねぇ。
でもブッキングは勘弁して欲しいです。はい。

家に帰ってふと引き出しを開けてみるとホッチキスで封のしてある封筒を見つけました。
あれ?これなんだ?
気になってひっくり返してみるとそこには『3月分給料』と印字が。
おお?
ホッチキスの封は綺麗で誰も外そうとして形跡がありません。
そして今日4月分の給料貰ってきたんだけど・・・。
あれ?そう言えば・・・。むくむくと記憶が蘇ってきます。
うひゃー、先月貰った後に引き出しに突っ込んだまま忘れてた!
貰った給料袋を開けもせずに一月を過ごしてしまうという暴挙をやったのは久しぶりだなぁ。
なんかとっても得した気分♪

4月14日(水曜日)
訃報は突然

ペットのカメ、パトリッシュ・フォン・カールマインT世死んでしまいました。
原因はわからずじまいの突然死。
かなーりショックです。
ウチが中高生くらいの頃からずっと我が家の家族の一員でした。
今は丁度冬が終わり、カメ達も冬眠から醒め始めた頃です。
暖かくなると途端に元気に暴れ始める彼等。
今年もそろそろ賑やかになるなーと思った矢先の突然の死。
悲しいとかそんな感情の前に『何故?』という思考が先に出て、
深層心理上ではいまだにその死を理解できずにいます。
参りました。
ウチにはこの子を含めて4匹のカメが居るのですが、この子を欠いた水槽をイメージすることが出来ません。
今は既に3匹しか居ない水槽を前にしても、その事実を否定してしまう自分が居ます。
この子はウチにとってこれ程まで大きい存在だったのかと今更ながらに思い知らされました。
亡骸を前にかける言葉すら見つからず、動かぬ手をとり、鼻先を指でつついてやるだけの最後のお別れ。
いや、お別れを済ませた実感も無いのですが・・・。

4月5日(月曜日
やめてくれ〜!

本日、大口の仕事があったんですよ。
ページ物で120ページくらいの冊子だと言うことだったのですがね。
ページ物ってページ毎に版を変えなきゃいけないのでごっつー手間が掛かるのですわ。
120ページもあったら60版は変えなければならず、一日ではまず終われない仕事なのです。
だからこの日を丸一日この仕事に当てるために、先週は残業に残業を続け、果てには休日出勤して他の仕事を片付けていた訳なのです。
なのにその仕事が下りてこないってどーいうことだー!!
なんでも先方さんの意向で訂正があったらしく、印刷日がずれてしまったのです。
そんなもん印刷予定日当日に言うなよー!!
おかげでこの日はほとんどやること無し。
だってーこの仕事のために他の仕事をほとんど片付けてたのですから。
つまりは・・・
土曜の休日出勤意味無し!!
うえぇええ〜ん。オイラの休日を返せ〜(泣)

4月3日(土曜日
コントラバスショック再び。

本日は休日出勤でした。(泣)
残業の毎日が続いておりますが、それでも仕事が片付かないってのは初めてです。
朝から誰もいない会社に出社して、一人で印刷機回すってのはある種の優越感さえ感じてしまいますね(笑)
仕事の方は15時頃に無事終了。
その後その足で梅田まで。
以前から買おうと思っていたDQ5を買ってきました。
ついでに楽器屋にも寄って、展示されているコントラバスを眺めて目の保養をした後にヴァイオリンの肩当てを買いました。
\4,800で結構良い値段。(^^;)
ウチのヴァイオリンは粗悪品だったので将来的には買い換えなければなりません。
そんなわけで店員さんにヴァイオリンのことや弓のことを少し聞いて、カタログを頂きました。
するとこのカタログ、ヴァイオリンだけではなくヴィオラやチェロ、果てはコントラバスまで載っているではないですか!
おみつさんは大鑑巨砲にロマンを感じる人です。
そんなわけでうっかりコントラバスについても店員さんに話題を振ってしまいました。
店員さんは店の展示品のことも含めて軽く説明して下さいました。
・・・きっとせっそー無い客だと思われただろうなー(笑)
会計の時、そんなウチが気に入ったのか店員さんは名刺を渡して下さいました。
お店行って名刺を貰うなんて初めてかも。


帰ってから頂いたカタログをじっくり眺めてみたですよ。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス。
それぞれにやはりお値段の高い高級品が載せられていました。
それではいってみましょー!


最高値ヴァイオリン、\1,500,000
ぐああ、のっけから百五十万円!!
さ・・さすが最高級品です。

最高値ヴィオラ、\800,000
おおお!?
高いには高いですがヴァイオリンに比べてなんてお手頃な!
これはちょっと驚きです。

最高値チェロ、\1,000,000
おおおお。
あの図体の大きさでヴァイオリンより安いのですね〜。

最高値コントラバス、\550,000
安!!
いや、決して手に届くお値段ではないんですが。(笑)
しかしですよ?
通常よりも一回り小さいとされるコントラバスでさえ全長は182pあるそうなんですよ。
そんなデカ物、当然相当な値段がするんだろうなーって思っちゃうじゃないですか!
なのに最高級ヴァイオリンの半額にも満たないお値段で買えてしまうなんて!!
思わず本気で欲しくなってしまいました。(爆)