おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年5月〜
5月31日(月曜日
暑。

気が付けばもう5月も終わりですね〜。
こっちも今日辺りから梅雨入りしたようで雨がじゃぶじゃぶ降っていました。
にしても最近暑いの何の。
暑いの嫌いなウチにとって、これからの季節が憂鬱ですわ〜。

最近会社の方で印刷現場に2人ほどの新入社員が入りました。
お二人ともウチよりキャリアの長い(らしい)中途採用者で、即戦力として期待されているようです。
今まで現場3人体勢だったのが急に2人増え、随分と負担が減りそうでいい感じです。
まさか余剰人員とか言われて一番キャリアのへぼいウチが首切られたりしないだろうなぁ。(笑)

5月25日(火曜日
来てます来てます。

先日上げた、「この道わが旅」がバブルを巻き起こしている模様です。
普段は80平均くらいのカウンターが、昨日今日と200を越えておりました。
どうも Arrange Streamさんでウチの曲が紹介されたようで、そちらから多くの方がいらっしゃっているようなのです。
こうして露骨な数字として反響があるとやっぱりうれしいですね〜♪
これでけ人が訪れてただの一人からも感想を頂けないのはちと寂しいですが。

5月22日(土曜日
首相訪朝

小泉総理大臣が2度目の北朝鮮との首脳会談に臨みました。
結果として、2家族の子供達を日本に連れ帰ることが出来たわけですが。
コメ25万トンと医療物資1000万ドル相当を支払ってこれだけですか。
相手が相手だけに慎重に行く姿勢は大事かも知れませんけど、後どれだけむしり取られれば解決するのか。
そう考えただけでうんざりですよねー。
新聞の小欄にも書いてあったんですけど、本来拉致という犯罪を行ったのは北朝鮮なんです。
だから拉致被害者達を解放し、日本に連れ帰るのになぜ支援物資を送らにゃーならんのですか。
結局の所、日本は身代金を支払って北朝鮮から拉致被害者を連れ戻しているだけの話です。
そこが納得いきませんよねー。
でもでも再会できた家族の皆さんはホントーに良かったです。
死亡とされた拉致被害者の再調査の約束も取り付けたそうですし、今後の展望に期待するしかないですね。

5月16日(日曜日
日本女子バレーボール

オリンピック出場権獲得おめでとうございました!
ずーっと見ていましたけど凄いですねー。
今日のロシア戦はストレート負けに終わったものの、後の試合は全勝!
ほんとーに熱い試合を見せていただきましたよ。
アテネでも頑張って欲しいですね〜。
今からもう楽しみですわ♪

5月2日(月曜日
曜変天目茶碗

おきつぐタワーの主様に誘われて、美術館に行って参りました。
今回もウチとかなえじゅん氏、そしておきつぐタワーの主様の3人。
すっかり定着してきましたね、このメンツ。
今回は茶道具の展示で、大阪に住んでいたという富豪がコレクションした品を、 倉を改装して作った美術館で展示してあるもの。
今回の目玉は世界に3つしか無いという『曜変天目茶碗』。
開館50周年記念に特別展示されている物で、国宝にも指定されている至高の名品というお話。
この機会を逃せばお目にかかれる機会はもうない!
というわけでその至高の名品を見に行ってきたわけです。
見た目はそんなに大きくもない、こぢんまりとした茶碗だったのですがねー。
覗き込んでみるとその色と模様の深いこと。
碗の内外に青く光る斑紋がいくつも散りばめられていました。
宇宙に散る星々を思わせ、吸い込まれるような深さでしたよ。
その他にも尾形光琳作の硯箱や、千利休ゆかりの道具など、教科書なんかにもみかける名の一品も数多く展示されていました。
ウチは茶道のさの字も知らない人ですが、大した物でしたよー。
見終わった後は近くにあった大阪城公園でのんびりと喋り込んだ後、梅田の豚カツ屋で夕食を食べました。
ここが結構良い店で、麦ご飯とおみそ汁、そして千切りキャベツがお代わり自由。
カツも美味しかったし、たらふく食べさせていただきましたよ。