おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年7月〜
7月31日(土曜日
久しぶりに。

会社で出力を担当されていたNさんがこの日で退職され、仕事の後にお別れ会をすることに。
3階の出力部でもリーダー格だった彼が抜けることで会社運営にも少なからず影響が出ることは必至で、
この先どーなるのかが非常に不安なところではあるのだけれど。
ともかくこの日はいつもの居酒屋で彼の新たな門出を祝することに。
会は大いに盛り上がって美味しい物もいっぱい頂きました。
しかしこーして呑むとみんなキャラがけっこー濃いのが揃っていますわ。(笑)

7月30日(金曜日
B2単色機始めました。

最近、猛烈に仕事が暇だったりします。
一階印刷室の印刷機三機が丸一日遊んでいるなんて日があるくらい。
楽なのは良いけどこれはこれで心配だな〜。
余裕があるからということなのか、工場長から一階の印刷機の使い方を教わることになりました。
B2単色機、我が社で最大サイズの印刷が可能なオフセット印刷機であります。
いざ始めてみたんだけど、もう勝手が違うの何の。(笑)
小型機にすっかり慣れてしまっているので、規模の違いに翻弄されるばかり。
こりゃー苦労するわ。(笑)

7月24日(土曜日
久しぶりに。

この日カデーレメンバーである神楽坂さんが急遽来阪。
とゆー訳でリュートさんを召集して難波で呑むことになりました。
出勤日だったのですが仕事が暇だったので早退させて貰い、家で着替えてからいざ難波へ。
難波へ着くと既に到着していた神楽坂さんと合流。
岡山からのお土産といって1個500円もしたと言う桃を丸ごと一個頂きました。
ありがとうございますよ〜。
しばらく待ってからリュートさんとも合流し、いざ呑みへ!
と思ったらリュートさんがノートパソコンを見に行きたいとおっしゃるので見に行くことに。
豪快にハイスペックなノートパソコンを衝動買いされておりました。(笑)
その後、リュートさんの行きつけの居酒屋さんへ。
値段がお手頃で料理も豪快だし品数も豊富と良いことづくめなお店でしたよ。
ただ料理が出るのがちょっと遅いという欠点がありましたが、
厨房にいるの一人だけだったみたいだし仕方ないのかなー。
主な話題はウチらが知り合うきっかけとなったWebサイト、パステルミディリンさんのことや、
過去のOFFなどの思い出話など。
久しぶりに顔を合わせて、美味い酒を呑ませていただきました。
お二人とも、お疲れさまでした〜♪

7月20日(火曜日
なんだと!?

カデーレ合宿の興奮冷めやらぬこの日、勿論お仕事はあるわけで。
合宿の興奮もですけど疲れも冷めやらぬ訳でやる気ほとんど無し。
まぁそれはさておき、今日会社の人に最近ヴァイオリンを始めたことを話したですよ。
もーみんな面白いくらいに驚いてくれるの何の。(笑)
ほとんどの方が『なんて高尚な!』なんて言って驚いてくれるのですよ。
まぁ普通ヴァイオリンなんてウチくらいの歳からはじめるよーな楽器ではありませんしね。
でも高尚なことをしているつもりはちっとも無いんですが・・・。(笑)
で、その事を社員Mさんにも話していたときのこと。

ウ チ:「最近ヴァイオリン始めたんですよー。」
Mさん:「おおー。なら今度ウチの交響楽団(オーケストラ)に練習来る?」
ウ チ:「を・・・!?交響楽団(オーケストラ)!!?」

一瞬頭が真っ白になりました。
だって交響楽団(オーケストラ)ですよ交響楽団(オーケストラ)!!
ヴァイオリンを始める前から憧れていた交響楽団(オーケストラ)の現場サイドを覗くビッグチャンスの到来ですよ!
しかもいきなり何の気無しに。(爆)
初心者なウチなんかホントに行っていいんだろうか?
なんて考える余地もなく行きたいと答えてました。
いつ行けるかまだわかんないけど、凄まじく楽しみですわ〜♪

7月19日(月曜日
カデーレ合宿最終日

この日はもともと練習無しの予定でした。
お宿のチェックアウト時間が11:00と早かったのでお片づけして終わりかなーと思っていたんですけど、
思いの外時間が余ったので最後の最後まで練習することにしました。
なにしろ思いっきり音が出せる環境なんてウチの周りには皆無でしたし、機会も極端に少ないのですよ。
ならば最後の最後まで頑張らないと勿体ないじゃないですか。
みんなも気持ちは同じ様で、今回最後の練習に励み、最後まで確かな手応えを感じつつ練習は終了。
いやー、頑張った!
これ程の情熱を傾けて何かに取り組めるなんてのはいつ以来だろう?
まさか自分がここまで頑張れるとは思わなかったのでビックリでしたよ。
カデーレメンバーの皆さん、今回はホントーにお疲れさま!
みんな頑張ったおかげで最高の合宿になったと思いますよー。

7月18日(日曜日
カデーレ合宿二日目

この日は丸一日、楽器の練習に明け暮れました。
朝食後10:00位から食事休憩を挟みつつも夜0:00までもうみっちりと。
曲目はDQ4のほこらとDQ3の王宮のロンド。
所々チェロ歴三年のキャリアを持つ森田さんや、ヴァイオリンを習いに行っているスペアリブ師匠に
教えていただきながら必死に練習しておりました。
我ながら驚くほどの集中力を発揮して、休憩時間中にさえも音を鳴らしておりましたよ。
初の練習で音合わせなんかも行い、初めて合わせたにしては上々の結果だったかな?
あまりの調子の良さにメンバー全員ノリにノって練習に明け暮れ、熱海の温泉なんて目もくれずにひたすら練習。
弦を押さえる指が偉い痛かったんですけど、それさえも気にならないくらい集中していたってのは凄いかも。
この日森田さんに運弓を見て頂いたんだけど、ウチの運弓はとても綺麗らしいです。
普通綺麗な運弓をするのには習い初めて数ヶ月は掛かるらしいのですが、
何故か一度注意を受けた直後に真っ直ぐ弓を引けるようになってました。
森田さんもスペアリブ師匠も『凄い!』と大変驚いていらっしゃったけど、
そんなに凄いことなのかなぁといまいち実感がなかったり。
ただ運指の方はまだまだボロボロでなかなかピッタリ合う音が出ず、不協和音の温床になっていました。
みんなごめんね(笑) しかしそれでも全員目に見えて上達したのにはビックリです。
いやー、ほんとーに充実した練習でした。 この手応えは忘れたくないなー。

7月17日(土曜日
カデーレ合宿一日目

ずーっとこの日を楽しみにしておりました。
ヴァイオリンをノリと勢いで買って、そのままノリと勢いで結成されたアンサンブル・カデーレ。
今回、その練習に初参加なのですよ。
残念ながらメンバーの一人、神楽坂さんは仕事の都合で参加できなかったのですが、
6人のメンバーで合宿が行われました。
関西からの参加はウチだけで、昼前の飛行機で東京入りしてスペアリブ師匠のお宅へ。
そのあと近くのファミレスで集合して、ヌーベルさんの車と森田さんの車に分乗していざ熱海へ。
今回の合宿所はパステルミディリンのOFFでもお世話になったカパンナ・コダマさん。
音楽合宿専用のお宿なんだけど、まさか本当に楽器を持ち込んでお世話になるとは思わなかったな〜(笑)
今回森田さんの車に乗せて頂いたんですが、もう道中がおもしろいのなんの。
ヌーベルさんの車は走り屋さん仕様に改造されたお車で早いのに対し、森田さんは安全運転指向のゆったり運転。
にもかかわらず高速道で抜きつ抜かれつのレースのような展開に、森田チームは大はしゃぎ。
ETC装備の森田車は、道中でヌーベル車に抜かれても料金所で抜き返しちゃうんですよ。
列をなして並んでいるお車を尻目にノンストップで料金所を抜けるのって気持ちいいですわ〜。
結果的に高速を降りるのもほぼ同時となり、かなーりバランスの良いドライブとなりました。
狙っていたわけではないのに。(笑)
お宿に着いてから夕食を食べに出て、軽く音出しを敢行。
この日は夜0:00まで音出しをし、その後軽く乾杯しながら談笑して就寝。
ほとんど眠れなかったけどね(笑)

7月16日(金曜日
夏合宿

明日より3日ほど、留守にします。
アンサンブル・カデーレの夏合宿なんですわ。
ほとんどのメンバーが揃って行う練習というのは初めてなのでとても楽しみですわ♪
んじゃ、行って来まーす。

7月11日(日曜日
参議院選挙の日

本日お誕生日でした。
参院選と重なるって妙な気分。
あ、投票は勿論行ってきましたよー。
今回も投票率40%台でかなーり低かったそうですね。
ほーんと、最近の若者は関心低いわ。
自分の国のことなのにまるで他人事。
まぁ政治に期待していないって言いたいのはわかるけどね。
選挙権を放棄すると言うことは政治に対して『任せるから勝手にやってちょーだい。』と宣言するようなもの。
そんな人達は政治に文句言う権利無いですよ。
まず自分がやることやってから文句言えよって言いたい。

7月9日(金曜日
さようならー

会社の現場の先輩がこの日で退職していきました。
以前から営業や経営陣と色々揉めていた方で、会社側から辞表を提出するようにと迫られるまで問題を大きくしてしまった人です。
その時は他の社員の弁護もあって保留されたのですが、今回会社に首を斬られたのか、
会社に嫌気がさして自分から退職したのか、ウチは把握しておりません。
同じ現場で働いていた先輩だったんですが、何故かウチは嫌われていたようでほとんど口もきくこともありませんでした。
ウチが入社した当初はしても親切に色々教えてくれた方だったんですけどねー。
今年に入ってからはもうひどいの何の。
ウチは会社の2階の印刷室を担当しているのですが、メインの印刷工場は1階にあり、仕事の都合で何度も降りる必要があります。
そうしたら降りる度に睨まれてました。
横で仕事をしていたらブツブツと独り言で文句を呟き続けられてみたり、挨拶しても無視されたり、
用事があって呼んでいるのに完全に無視されたりと『お前一体いくつなんだ?』といいたくなる態度。
そーゆー態度を社長なんかにもとっていたらしいです。

根はとても真面目でいい人なんですよ?
何事に置いても会社の利益を第一に考えて仕事をしている人でした。
経営する立場でものを見て色々と経営陣に進言していた姿はウチも何度か見かけましたし。
でも真面目すぎて細かいことまで気にしすぎ、かなりのストレスを貯め込んで不眠症になっていたそうです。
うーん、あの性格でほかの会社行ってもやっていけるのかなーと心配してみたり。

7月3日(土曜日
買い物してみました。

ぶらりと買い物に出てみました。
今回は久しぶりに着るものなどを見に心斎橋まで。
Tシャツ3枚ととジーンズ2本を購入して\17,000の出費でした。
ものは安くていいものだったけれども出費はあいたたた・・・(笑)
その後梅田のナカイ楽器に行き、譜面台などを買ってみました。
スチール製の黒い奴です。
なかなかコンパクトに畳めてGoodですよ。
こいつは\2,000くらいでした。
意外と安いんですねー。

7月2日(金曜日
歓迎会

新入社員さんの歓迎会ということで、呑みに行って参りました。
パートの方が5歳になるお子さんを連れてきたためか、仮面ライダーの話に熱がこもりまして。
いやー、子供って純真でかわいいですネー。
同僚の一人が最近の仮面ライダーの真似をして携帯をとりだしてポーズを決め、
その上その携帯から変身シーン時に流れるらしい効果音まで発せられると、もー目を輝かしちゃって。
もー尊敬の眼差しって奴ですか?(笑)
調子に乗ってやりすぎると今度はかえって怖がられてしまい、
子供好きの同僚は本気で泣きそうになって凹んでしまったというオチつき。
久しぶりに呑んで面白い一時でしたとさ。

7月1日(木曜日
読破!

ガンダム・センチネル読破!
会社の昼休みの空き時間にちょこちょこと読み進めていたのでけっこー時間食いました。
時代背景は丁度ZガンダムとZZの間の話です。
出てくるオリジナルモビルスーツもしぶいし、泥くさーい雰囲気がいいですね〜。