おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年8月〜
8月22日(日曜日
がんばってるね〜。

今年はアテネ五輪が開催されているけれど、今回の日本人の活躍は目を見張るものがありますね〜。
連日のようにメダルを取ったという報道が続いてもーびっくりですわ。
特に柔道なんて全階級うち半分以上は金メダル持って帰ってきてますしねー。
体操やアーチェリー等も見てましたけどホントーに見事でした。
やはり同じ日本人として嬉しいですよね♪。

そして今日は珍しく高校野球見てました。
斉美高校と駒沢苫小牧高校との決勝戦だったそうです。
とにかく逆転に次ぐ逆転で、手に汗握る点取り合戦。
2点3点くらいはあっさり取り返す両チームの打線は見ていて爽快でした。
結果、駒沢苫小牧高校が勝利して北海道勢が初優勝を飾るという快挙!
おめでとうございました〜♪

8月14日(土曜日
初めてのオケ練。

本日会社の先輩、Mさんに連れられて、初めてオーケストラの練習に行って来ました。
曲目はベートーベンの第一と第三。
ウチは現段階でレッスンを受けたわけでも無し、ドレミすらまともに弾けないド素人なのですが、快く迎え入れて下さいました。
コンサートマスター(主席ヴァイオリニスト)の方にウチの楽器を見て頂いたり、アドバイスなぞ頂きました。
ウチは第二ヴァイオリンの後ろの席に座らせていただいて、練習に混ざろうとしたんですが。
練習中、さっぱりついていけずお借りしたパート譜を目で追うだけで精一杯。(苦笑)
しかしとても貴重な体験をさせていただきましたわー。
奏者の席でオーケストラを聴いてみたいという夢が叶い、とても嬉しい一日でした♪

8月1日(日曜日
張り替え張り替え♪

通販でヴァイオリン弦と松脂のいい奴を買って、それを早速使うことにしました。
弦の4本セットだけで本体よりも高価です。
ドミナントのナイロン弦のG、D、A線とオリーブのゴールドスチールE線。
張り替え作業には極度の緊張下で行われました。
なにしろ1本1000円半ばから2000円近い代物なのです。
締めすぎてぶちっと逝った日にゃもー。
慎重に弦を張り、調弦を行って無事に張り替えは終わりました。
さてお次は松脂。
アルシェ301というなかなかの高級品を買ってみましたですよ。
お値段もなかなか高級な3200円。
早速開封して、弓に塗布してみました。
おお。さすが高級品。表面をカッターで削らなくても塗れるではないですか!
これに気をよくして早速鳴らしてみることに。
♪〜。
おおおお。なんか凄く音が良くなっている気がするぞ!
♪〜♪♪〜。
それにこのボウイングの安定度!
力強くこすらなくてもちゃんと音が鳴ります!
こりゃーいいや。高い買い物した甲斐があったよ〜♪
しかしこりゃ驚いたな〜。