おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年9月〜
9月24日(金曜日
自炊してみました。

何事もチャレンジ。
っつーわけで自炊にチャレンジしてみました。
まずは炊飯器を仕掛けて食材を調達しに近くのスーパーへ。
ここで迂闊にも何を食おうか決めていなかったのでさんざん迷い、ぶりの切り身を購入。
焼き魚くらいなら焼くだけだし!
帰ってみるともう既にご飯炊けていました。
1時間以上悩んでいたのかウチは・・・(笑)
焼こうとして塩がなく、また買いに行ったりしながら何とか焼けました。
さて、お味の方は・・・?
・・・・・まぁ喰えるな。
しかし慣れぬ事したとは言え時間掛かりすぎ。(笑)

9月22日(水曜日
久しぶり!

日付が変わってからのこと。
コピーする用事があったので近くのコンビニに足を運んだ。
すると我が旧友O氏が店員として立っているではないか!
いやー、懐かしい。
もう何年ぶりだろうか?
深夜のコンビニとあって客もまばらで、ついついしばらく話し込んでしまった。
またちょくちょく寄らせて貰うよ〜。

9月21日(火曜日
やっと

新居で電気と水道の契約結べました。
日曜祭日は受け付けてくれなかったんですよ・・・。
ガスは23日に開栓。
それまでの間は風呂入りに実家通いです。(笑)

9月19日(土曜日
引越当日

ついにこの日が来ましたねぇ。
この世に生を受けてよりずっと暮らしてきた生家を出る日が。
なーんて感慨に耽る暇もなく朝から荷造り開始デス。
この日を迎えるまでなんだかんだでまったく荷造りしていませんでした。(笑)
家の人が寝静まっている横でバタバタと荷造り開始です。
結局荷造りだけで昼過ぎまで掛かり、それから荷物の運び出し。
会社の軽トラを借りて、うちの親父様の力も借りつつ荷物を搬入し、家電を買いそろえて戻ってみるともう夕方(笑)
その後happy氏と名古屋から帰っていたKinsanの3人で呑みに行き、カラオケ屋に寄って解散。
久しぶりにHound Dog歌ったよ!
この時既に日付は変わっていたんだけど、早速新居へ帰還しました。
取りあえず荷物を運び込んだだけの状態の中、布団だけ引っぱり出して床につきました。
新居に入って緊張感があったのか、なかなか寝付けませんでしたが(笑)

9月16日(木曜日
決まりました♪

仕事の後に不動産屋へ行って最終手続きを済ませ、引越先が無事に決まりました〜。
あとの手続きは不動産屋にお任せです。
ごっそりと貯金は減ったのはちょっぴり寂しいけどまぁ仕方ないさね。
次はいよいよ引越だな!

9月12日(日曜日
練習練習♪

折角東京に来たと言うことで、アンサンブル・カデーレのメンバーが集まって練習に行って来ました。
今回サラママさんと神楽坂さんの二人は都合がつかなかったんだけど、久しぶりに参加できましたよ。
しかし練習不足のせいであまり合わせられず。(汗)
今回結構足引っ張っちゃったかもしれませんねぇ。
皆さん申し訳ないです(TT)

9月11日(土曜日
囲みに行って来ました。

『すぎやまこういちを囲む会』というイベントに行って参りました。
ぶらりと東京までね!
朝から料金の安かった便に乗ってまずはスペアリブ師匠宅へ。
今回もお世話になります師匠!
囲む会は午後からだったので2人で軽くヴァイオリンを弾いて遊び、頃合いを見計らっていざ会場へ出発。
現地の最寄り駅でいっしーさんと神楽坂さんと合流し、会場へ向かいました。
あれ?
なんか見慣れたマークがどどんと掲げられているビルが見えるですが・・・。
JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)
な・な・なんと来てビックリ。会場はJASRAC本部ビルの隣だったとは!
そっかー。ウチの収めた使用料はここに納められて、ここから手紙が送られてきているのかー。
雲の上の存在(大袈裟)と言うイメージしかなかったけど、いきなりドンと来たなぁ。
あーなんかもう無意味にありがたみを感じてしまうあたり、おみつさんも人間が小さいのでしょう。

それはさておき。

会場に入るとまずは受付を済ませてロビーで開場を待っていると・・・。
すぎやま先生がふつーにロビーに出てこられているんですが(笑)
あまつさえ開場待ちをしているファンの皆さんと歓談まで。
開場してからも先生は客と同じ所から開場入りして客席に着席。
壇上にいる先生を囲むのかと思っていただけに面食らいましたわ(笑)
囲む会は、コスプレコンテスト、先生のお話、そしてオーケストラ演奏の3部構成。
コスプレコンテストなんて初めて見たけどみんな凝ってるねぇ。
しかも出場者の一人にウチと同姓の方がいてビックリ。(笑)
いや藤原ではなく本名の方です。
同姓の人って今まで見たこと無かったんですわ。
遙か東京での地で同姓の人に当たるとはね〜。
第2部ではすぎやま先生が作曲家を志した経緯を語っていただきました。
話は戦前まで遡り、戦中、戦後へと。
ウチも音楽をかじっている人として、とてもためになるお話でしたよ。
吸収できるかどうかは別問題だけど(汗)
一通り話が終わった後で、前もって参加者から募集されていた質問に先生が答えて下さるコーナーに移り、ここでウチが送りつけた質問が読み上げられました。
これはうれしかったな〜♪
第3部は一番楽しみにしていたオーケストラ演奏。
今回はアマの楽団の演奏で、プロと比べると規模も小さいし見劣りするものだったけどもそれでもあれだけ弾けるのは素晴らしい。
楽器を始めたこともあって演奏の難しさは身をもって体験しているからねー(笑)
なによりも凄く楽しそうに演奏していらっしゃる姿がとても羨ましく思えましたよ。
そして今回も帰り際に開かれた握手会で先生としっかり握手させていただきました。

9月8日(水曜日
買いましたよ。

前から欲しかった、DQ4のオーケストラスコアを購入しました。
オーケストラ版としては、歴代DQで唯一発刊されているスコアらしいです。
通販で買って本日届き、早速パラパラと見てみました。
うーん、やっぱりただ聴くのとスコアを手に聴くのとでは違うなぁ。
各楽器の細かい動きまでしっかりと載っているので、より奥深いところで聴けるんですよ〜。
打ち込みの資料にも良いし、良い買い物したな〜。

9月5日(日曜日
引越引越

自身の引越に先駆けて、Webサイトの引越作業を済ませました。
引越の方はまだ本決まりではないのですが、前々から完全にSakuraサーバーに移したいと思っていたので良い機会でしたわ。
引越作業自体は入口のページの移転だけでらくちんらくちん。
面倒だったのが登録している検索サイトなどの移転手続き。
メアドも変わったし、今度は知り合いに新アドレス送らないとなぁ。

9月4日(土曜日
引っ越しするかも。

いえ、Webサイトではなくウチ自身が。
不動産屋へ行って部屋を探して貰ったんですよ。
本日は物件を見せてくれることになっていたので行ってみましたです。
こちらから出した条件は会社から程近く、2部屋あって、ヴァイオリンが鳴らせて、その上家賃5万くらいの所。
その条件で見つかった物件はたったの一件だけでした。(笑)
しかしここの立地が素晴らしく良い!
駅まで徒歩1分で、銀行やスーパー、郵便局やコンビニなんて施設も真裏にあります。
どっちにしろ選択の余地はないからここで決まりかな〜。(笑)
その後Mさんとオケ練へ。
今回もやっぱりただ聴いているだけだったのですが、それだけでもいいもんですわ〜。
しかし皆さん上手い上手い。もー溜め息出るくらい。
しかしチェロやコントラバスの音を生で聴いてるとやっぱり欲しくなるなぁ。(笑)