おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年10月〜
10月30日(土曜日
接続不能再び。

仕事を終えて家に帰ってくるとまたもや接続不能状態に陥っていました。
一時期繋がるときはあるものの、ものの1分くらいでまた切られる始末。
せっかくの週末ですよ。
朝までどっぷり繋げて遊ぼうと目論んでいたのに、いともバッサリ斬り捨てられました。
またまた電話をしてクレームを付けることに。
うーん、ここに電話するのにもすっかり慣れてしまったなぁ。
今度も長いこと待たされた後の対応となりました。
向こうには先日問い合わせた記録が残っているらしく話は早かったのだけれど、またもや調査に最長3日掛かると言われました。
あのー、先日それで原因特定できないって言われたんですけど・・・。
割と温厚なおみつさんですがぼちぼち堪忍袋の緒がピンチです。
おみつさんはいやーなお客にはなりたくなかったのですが、いつまでもこんな状態で続けられるのは我慢なりません。
というわけでブチ切れた様に装い、即座に突っ込むことにしました。
それまで穏やかだった口調を少々荒げ、上記の疑問をぶつけます。
第一調査というものがどんなものかがはっきりしません。
また前回のようないい加減な調査をされたらたまったものではないので、ここはしつこく突っ込みました。
すると相手も対応に困ったのか、しばらくお待ち下さいと言われ待つこと1、2分。
再び電話口に出たオペレーターはしぶしぶ言う感じで、ISPの設備でIPを正常に振り分けてないのが原因かも知れないと告白しました。
原因わかってるじゃねえか!!
前回の調査の際は取りあえず繋がっていたのでろくな調査もせずに終えていたんでしょうねー。
つーかこれはもう流石に冷静では居られなくなってきました。
こうなるとおみつさんは大変ですよ?
今まで貯め込んできたものを一気に吐き出しちゃいますから♪(笑)
恐らくはオペレーターさんの権限ではどうしようもないことまでさんざんクレームを並べ立てちゃいました。
オペレーターさんはウチが何かを言う度に「申し訳ありません」「おっしゃるとおりです」と謝るばかり。
生気のあまり無い声で謝られても嬉しくともなんともないのだけどねー。
取りあえず何を並び立ててもこれ以上の進展はなさそうなので引き下がることとしました。

10月29日(金曜日
原因不明のままだそうな。

ISPから調査報告の電話が入りました。
回線が斬れた原因は掴めなかったものの、聞くところによると回線は復帰状態にあり、そのままお使い下さいとのこと。
原因が分からないって何なんだよー。
そこに言いしれぬ不安は感じていたんだけど、取りあえず繋がるようにはなったし深くは訊かないで置くことにしました。
この日は仕事帰りに実家に寄り、家族が寝静まるまでPS2のエースコンバット5に明け暮れておりましたとさ。(笑)
このゲーム熱い。ウチも買おうかなー。

10月28日(木曜日
接続できましたよ!

仕事を終えて家に帰ってくるとモデムの接続ランプが点灯しておりました。
おお!直ったのか!?
繋げてみると接続成功!
取りあえずは繋がったもののまだ不安は残りますねー。

10月27日(水曜日
接続不能2。

昼休みに昨日のメールの返信が届きました。
お!来たなぁ。さてさて、原因くらいはわかったんだろうなぁ?

『字数制限のあるアドレスからの送信です。本文が最後まで読めなかったので対応できません。』

これは一体何のネタか。(笑)

仕方がないので家に帰ってから再び電話をして順番待ちをし、話を聞いて貰うことにしました。
オペレーターのお姉さんに症状を説明し、調べて貰ったところの返答はこうでした。
『モデムの電源を切った状態で2時間ほど待ち、それでも繋がらなければもう一度電話をして下さい。』
ふざけるな。
内心ではそう思ったおみつさんでしたが、おみつさんは割と温厚な人です。
ここは黙って従うことにしました。

   2時間後。

案の定繋がりません。
もう予想通りと言うより予定通りの結果でしたので再び電話を入れました。
待つこと10数分。さっきとは違うオペレーターのお姉さんが対応してくれました。
今度のお姉さんはかなり懇切丁寧に対応してくれます。
こちらが携帯からかけていると知ると電話料金が掛かるからと言って向こうからかけ直してくれたり、様々な手を尽くし色々調べ回っていただいたようです。
その分時間はかかったけど悪い感じはしませんでしたよ。
しかしサポートセンターの設備では原因が特定できず、調査に最長3日掛かると言われてもう大変。
冗談じゃない!
今すぐスタッフ呼び出して(時刻は真夜中)直せ!!
内心ではそう思ったおみつさんでしたが、おみつさんは割と温厚な人です。
ここも黙って従うことにしました。
おねーさんに文句を言ったところでどうにもならないのはわかってますしねー。
しっかしまぁ、トホホですわ。

10月26日(火曜日
接続不能。

家に帰りインターネットに繋げて遊んでいたときのこと。
突如接続が切れてしまいました。
おいおい、何事だよ。
そう思い接続ケーブル周りから調べ始めるも、異常はなく、 モデムのマニュアルに載っていたトラブルシューティングを試すことに。
フローチャート形式で載っていたトラブルシューティングだったのですが、ここでも全く異常は見つかりません。
カスタマーサービスに電話しろと書いてあったので電話してみました。
すると自動音声案内で回線が混んでいるため10分待ちといわれました。
くそ!10分も待っていられるか!
そう思った矢先に、『突然接続が切れてしまったお客様へ・・・』と音声案内が続いたので聞いてみることに。
聞くところによるとモデムの電源を一旦切った状態で数分待ち、再接続すると復帰することがあるとのこと。
おみつさんは素直な人です。
まずは従うことにしました。
数分後再接続を試みるも、そんなおみつさんを嘲笑うかのように復帰しません。
電話をかけ直してみたところやはり混み具合は解消されていません。
音声案内でこのまましばらく待つか、E-Mailで問い合わせるか、平日の昼間の空いている時間帯に電話をしてくれと言われます。
時間は午前2時を回り、明日も仕事があるおみつさんは悠長に待つ時間はありません。
平日の昼間なんて仕事のまっただ中に電話をかけるなんて出来ようはずもありません。
仕方ないので携帯電話のE-Mailで問い合わせることに。
おみつさんはあの打ちにくい携帯メールが嫌いなんですけど背に腹は代えられません。ここは我慢して打ち込むことにしました。
今の症状をある程度まとめて文書に著し、本日は就寝。
翌日へ続く!(笑)

10月24日(日曜日
作曲法

スペアリブ師匠にお勧めされて作曲法を学び始めてみました。
作曲法について解りやすい説明が載っているWebサイトを教えていただき、それを見ながら早速作業開始。
あらかじめ設定しておいたコードを元に8小節ほどの曲にチャレンジです。
Webを参照しながら作曲を進め、出来上がったものに何度も改良を加えながら続けること数時間。
非常に簡単なものながらも曲作りに成功しました。
うーんこれは面白い。
作曲は感性によるところが大きいと思っていたんだけど、こうして学んでみると決してそれだけではないことが解った。
作曲には色々なルールがあり、それを知っていればパズル感覚で出来ちゃうところがあるんです。
わかってしまえば結構簡単かも知れません。
もっともまだ初歩の初歩という段階での話ですけどね。
その後調子に乗ってもう一曲作ってみましたとさ。

10月23日(土曜日
新潟県中越地震

新潟県で震度6強の大地震が立て続けに3回も起きたというとんでもないニュースが舞い込んできた。
ウチ自身、阪神大震災を喰らった経験があるのでその揺れがいかに大きいものか、ある程度推測することが出来ます。
普段なら体感しないような小さな余震でも深い眠りから一気に醒める程の緊張感。
家の木戸がカタカタ鳴る音がいやに不気味に聞こえた記憶が鮮明に蘇ります。
今被災者の皆さんもあの頃のウチと同じ思いで脅えていらっしゃるのでしょう。
立て続けにやってきた台風の次は大地震。
ほんとーにいい加減にして欲しいところです。

話は変わって本日やっとメールが開通しました。
約1ヶ月ぶりにメールチェックしてみると来るわ来るわ。
未読メールその数ざっと200通!
そのうち9割8分ほどが迷惑メール!!
まぁ予想はしていましたがねー。
しかし到達したメールの中に1通、ウチのアンケートフォームを通して送られてきたメールが!!
今年の5月に設置して以来実に5ヶ月を経て、初めてのメールですよ!(笑)
見てみるとウチに置いてあるMIDIの感想が。
ありがとうございます〜!
新規の方からMIDIの感想貰うなんて本当に久しぶりだったので嬉しいの何の。
早速返信メールを出してみたのですが、アドレスが間違っているのか帰って来ちゃいました。
心当たりの方はまた連絡を頂けたら嬉しいです。

10月17日(日曜日
観劇してきましたよ。

happy氏所属の劇団の公演に行って来ました。
今回もおきつぐタワーの主様とかなえ氏の3人で出る予定だったのですが、かなえ氏が風邪でダウンしてしまい、2人で行って来ました。
公演の度に行かせて貰っているけども、今回も斬新なネタで楽しませて貰いましたよ。
役者さん達がとても生き生きと演じている姿を見ていると、こういうのもいいなぁーと軽い憧れを感じますわ。
好きなことをとことん突き詰めてやれる人ってやっぱりいいもんですよ。
カデーレもこれくらいの域に到達できたら良いんだけどねー(笑)

10月12日(火曜日
スーパーマン死す

スーパーマンこと、クリストファー・リーブ氏が死去されたそうです。
スーパーマンといえばウチらの世代の人にとっては、幼少期のスーパーヒーローの代表格。
本気で憧れたし、会ってみたいとも本気で思っていましたよ。
ついこの前深夜テレビでやっていたスーパーマン2を見た後だっただけにビックリというかショックというか。
落馬事故で首から下が麻痺したという話は有名でしたが、もう亡くなられてしまうとは・・・。
まだ50代だったそうでまだお若いのに残念です・・・。
氏のご冥福をお祈りします。

10月4日(月曜日
お米

引っ越しするときに実家から持ってきた5キロのお米がもう尽きかけております。
一日3合ペースで消費すると早いなぁ・・。(笑)
昼は会社の近くのスーパーで弁当買っているので2食しか食ってないんだけど。
どーやら月10キロペースになりそうですわ。
まぁ予測はしてましたが。

10月2日(土曜日
やっとこさ

一人暮らしをおっぱじめて2週間。
やっとこさパソコンデスクが納品されてきました。
いやー、長かったー(笑)
今まで畳の上に直置きしていたので、低すぎてもうやりにくいのなんの。
おかげで全く創作意欲も湧いてこずにダラダラと過ごしてきました。
届いてすぐにデスクと椅子を組み立て、PC設置開始。
以前からずっと、梨菜と佐祐理を真横に並べておきたいと思っていた夢が実現しました。
後はインターネット回線の開通を待つばかりだねー。
これがまた長いんだけどさ。(苦笑)