おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2004年11月〜
11月28日(日曜日
写譜やってみました。

今日は写譜にチャレンジしてみました。
カデーレで担当するヴァイオリン2パートのパート譜作成です。
以前からスペアリブ師匠に作っておくように言われていたのですが、本日やっと着手しました。
うーんこれがなかなか難しい(笑)
たった12段写すだけで軽く4時間くらい掛かりましたよ。
こんな風に机に向かったのってのも何年ぶりか。
いやー、まだ終わっていないんですけど疲れましたわー。
11月24日(水曜日
久しぶりに

仕事のお話を。
昼休みに入ろうと昼食を調達してきた直後のこと。
画像やデジタル製版、フィルム出力を担当している後輩が困りきった顔をしてウチに声をかけてきたのです。
「あの・・。とてつもなく変なことを訊くんですけど・・・。」
改まってそう言う彼。先を促してみると彼はこう言ったのですよ。
「タイム・マシーンって持っていますか?」
真顔でそう訊く彼。彼の言いたいことの真意がわかりません。
当然タイムマシーンを持っているはずもないのでそう答えるしかありませんでした。
詳しく訊いてみると急ぎの製版の仕事が入ったそうなのです。
彼がフィルム出しを担当し、その後の製版はウチの仕事となります。
これ自体、大した仕事ではないのですが・・・・。
「今日の午前中に納品しなきゃならないらしいんですよ。」
・・・・・・・・はい?
時計を見ると既に正午過ぎ。
製版どころかフィルムすら出来ていません。
加えてこの仕事の指示が営業から来たのがついさっきらしいのです。
だからタイム・マシーンなのか・・・。
彼は律儀にもウチに迷惑をかけると謝りに来ていたのでした。
いや、君は明らかに悪くないから気にするな。


家に帰ってからはヴァイオリンをいじって遊んでいました。
ええ。まだ投げたわけではないのですよ。
日記には全く書いていませんでしたがちびちびと続けております。
先日見たN響アワーのヴァイオリニストの手の動きを真似てビブラートにチャレンジ。
最初は全く話にならなかったのですが、ほんの少しコツを掴んだ気がしました。
なかなか綺麗には掛かりませんけど上手く掛かったときは気持ちいいですわー。(笑)

11月14日(日曜日
ようやく。

知らされていた工事日より一日遅れてどうにか回線復帰しました。
復帰してから数日経つけれど、今度はどうにか安定している模様。
ようやくまともに繋がるようになったようですわ。

11月2日(火曜日
結局の所。

ISP側から工事日程の報告電話がありました。
結局こちらの要求は全く無視された形で向こう都合の日程に。
もー予想通りと言うより予定通り。
ここまで来ると次の工事の後も続きそうで怖いです。(笑)

11月1日(月曜日
まだ続くらしい。

ISP側から調査結果の報告電話がありました。
話によると設備の動作が不安定になっているらしく、再工事するとのこと。
そしてその日数がまた5〜6営業日かかると言われました。
営業日なので日・祝日はカウントされません。
ふざけんなー!
こっちは今からでも繋げたいのにそんなに待てるかー!
工事内容を聞いてみればどでかいホストコンピュータに基盤を1個差し込むだけらしい。
それぐらいすぐやれよ!
少しでも早くやるように要求を突きつけ、向こうにも努力すると言わせて電話を切りました。
再工事日はまた後日〜。