おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2005年10月〜
10月23日(日曜日
身のほど知らずでした_| ̄|○

今日はチェロのレッスン。
今日はなんと先生もチェロを出してくださって伴奏をやってくださるとのこと!
さっそく合わせて頂いたんですが、すっげー気持ち良いよこれ!
カデーレでも合わせてみた事はあるけど、曲の最後まで合わせたのは初めてのこと。
伴奏がしっかりしているのでそれに引っ張られる感じで、流れるようにやれている気分に。
何ていうか、先生の弾かれるチェロの音質が凄く柔らかで滑らかで、なんだかこっちまで上手くなったような気分に。
酔いしれながらやってたんですけど、そのあとソロでポイントを絞り込んでやった時の音質の落差が・・・。(笑)
昨日までなんかノリにノッていたけど、やはりまだまだですねー。(笑)
身のほど知らずでした。ごめんなさい_| ̄|○

10月22日(土曜日
カニ食えねぇ

実家の人に呼び出されてカニを食いに行くことに。
家を出る前に寸暇を惜しんでチェロの練習。
ほとんど時間が取れなかったけど段々掴めて来た気がしますよー。
で、カニ食いに行ったのは良いんですが、店が混んでてしゃぶしゃぶに変更。
明日レッスンがあるからあまり呑み過ぎないように気をつけながらも上手い料理と酒を頂いて満足満足。
久しぶりに呑んだなぁ。

10月21日(金曜日
今日も

チェロの練習。
発表会近いし頑張らないとねー。
この日になって発表会の衣装なんて禄にないことに気がついたと言うネタは置いといて、
昨日掴みかけたあの感覚を物にするために、今日もボウイングに重点を置いていきますかー。
ってことでなかなかコツのつかめないE線とC線に重点を置いて、練習開始。
うーん、しかしこれがなかなか。(笑)

10月20日(木曜日
胴から音が

今日も定時で仕事を終え、チェロの練習に勤しんでいた時のこと。
課題曲の運指も大体憶えてきたのでこの日から音質にも意識を配ってやってみることに。
今まで運指を憶えるので精一杯でそこまで気を回せなかったんですよねー。
と言うわけでボウイングに集中しながらやってみたところ、次第に音質に変化が。
今までずっと弦だけで音がなっている感じで硬い感じの音しか出せなかったんだけど、
今回、弦と胴から音が鳴らせたんですよ。
胴の中で音がいい具合に共鳴して、弦の振動が止まっても残響が残ったのですよ。
これか!?これなのか!?
この感じを忘れないように急遽曲の練習を中止し、ボウイングに的を絞りました。
この日はA線とD線のコツは掴めてきたものの、E線とC線では上手く鳴らず。
やはしそう簡単には行きませんねぃ。

10月19日(水曜日

最近仕事がみょーに暇です。
おかげで残業もなく毎日チェロが触れていい感じなのはいいのですが。
しかし朝出てきて一仕事するともうやることがないと言うのはどうかと。
その上、他のみんなは忙しそうにしているので肩身が狭い狭い。(笑)
まぁ他の部署を手伝おうにも仕事わかんないしどうしようもないんですがねー。

10月10日(月曜日
Xデーは11月6日。

本日久しぶりのレッスンでした。
今日から本格的に曲のほうの練習に入りましたよ。
で、Xデーというのは発表会の開催日と言う事だそうです。
まだ早い気はするのですが、楽器をやっている知り合い全てに薦められ、
先生に至っては我が同意を得る前に「決定!」と言う始末。(笑)
曲の方も今日決定して、いよいよその日が近いんだなーって実感がようやく湧いてきました。
そして数えてみると発表会当日までにあるレッスンの回数は多くて2回だけ。
その間に2曲をマスターしなければ・・・。