おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2006年3月〜
3月30日(金曜日
換装してみました。

メインPCの方のCPUを換装してみましたよ。
今まではAthlonの1Gをずーっと使っていたんですが、今回AthlonXP3000を購入。
それを換装してみました。
ちょーっと作業に手間取りましたが無事に認識してくれて、今さくさく動いてますわ。
動作のほうも割と軽くなったし、よかったよかったー。

3月21日(火曜日
撲滅できたかな。

先週一週間、掲示板荒らし対策のために水面下で攻防を続けていましたが、撲滅に成功したようですねー。
フィルターを強化しても、それをすり抜けて書き込んできた彼ら。
その度に対策を施してきました。
まぁ割と空振りしながらも彼らの書き込みルートを調べてフィルターを強化。
詳しい手法はここでは書きませんが、何とか封じ込めてスッキリしましたわー。
まぁまだ油断はできませんが、とりあえず勝利ですねい。

3月11日(土曜日
掲示板メンテナンス

ここを見ていらっしゃる方はご存知だと思うんですが、最近迷惑書き込みが多くてもううんざりしてました。
削除しても削除してもまた書き込んでくるし、キリがありません。
ひどいときは丸々1ページ超分の迷惑書き込みも来たりして、おみつさんも限界に来ましたよ。
周りのサイトでもこの手の書き込みは多いらしくて、
掲示板そのものを閉鎖すると言うところも出てきているようですね。
ウチも閉鎖を考えましたよ。
現段階で書き込んでくださる方は限られていますし、
掲示板としての役割はほとんど果たせていませんからね。
もうそれならメールでメッセージ頂けたらいいやん、とも思えてきたんですよねー。
でも改めて考えてみるとそれは違うんじゃないかなと。
確かに掲示板としての機能はほとんど果たせていない掲示板なんですけど、それが無くなる事でWeb閲覧者は大きな閉塞感を受けるんじゃないでしょうか。
存在するだけで、開かれているという開放感、安心感があると思うんですよ。
それにやられっぱなしで退くのはなんか負けた気がして嫌だしね!(笑)
なのでCGIをいじって、迷惑投稿を拒否する構文を付け加える事にしました。
もともとPerlなんて深く学んでないし、試行錯誤繰り返して苦戦を強いられ、
気がつけば丸半日かかってしまいましたよ・・・。(笑)
しかし何とか上手く付け加える事が出来たようです。
これで根絶できればいいんですけどねー。果たしてどうなることやら。
メンテ作業中に誤って書き込みログの一部を消失してしまいました_| ̄|○
書き込み記事が消失してしまった方にはホント、申し訳ないです。
どうかお許しを〜。

3月10日(金曜日
お疲れ様でした。

  今日は会社の呑み会でしたよ。
事務のパートのMさんが今日で退職と言うことで、お別れ会が催されたと言うわけです。
この方はウチとほぼ同時期に入社され、以来事務所の主として君臨されてきた方でした。
今や会社の顔ともなっていた方でしたので寂しいですねー。
今回はご子息が小学校へ上がられると言うことでの退職だそうです。
そのご子息もお別れ会に連れられてきていたのですが、もうかわいい事かわいい事。
しばらーく一緒に遊ばせて貰いましたよ。(笑)
ウチが相手にしていても彼はご機嫌だったようで、とりあえずはよかったですわー。