おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2006年5月〜
5月21日(日曜日
久しぶりのレッスン

実に1ヶ月ぶりのレッスンに行ってきましたよ。
何分1ヶ月ぶりなので、復習がメインに。
先生に練習するように言われていたところをやってみたんですけど、残業続きの練習不足で結果はいまいち。
先生は随分出来るようになったと言ってくれたんだけど、まだまだですわー。
終わり際にGWにやった不思議のほこらの事を報告したところ、やってみてと言われるではないですか。(笑)
ひーっ最近はあまり練習してないんですよこの曲!
しかしこう言われてしまっては退くことも出来ません。
楽譜は先生に渡してあるので、何とか記憶を探りながらやってみましたよ。
それを聞き終えた先生の評価ですが、思ったよりも音が取れているとの事!
特に経験の無い高ポジションの音が割と取れていたらしく、誉めていただけました。
ただ、やはり運指のほうはボロボロだったようで、苦笑いされましたよ。
先生はスコアを見て、初見でヴァイオリンパートをチェロであっさり弾かれたあと、
「私ヴァイオリンパート弾けますし、折角練習したのだから合わせて練習しますか?」
と仰ってくれるではないですか!
カデーレで今後この曲をやる予定は今のところ無いんですが、折角の機会だし続けてみようかなー。

5月5日(金曜日
だらだら。

2泊3日予定の上京最終日。
スペアリブ師匠宅で泊まらせて頂いていたのですが、この日はカデ連もなく、だらだらと。
久しぶりに頑張ったせいか、もー疲れ果てておりまして。
練習でももちろん疲れるんですが、それ以上に移動が大変でしたわ。
チェロ担いで長距離移動って大変なんですねぃ。
そんなわけでスペアリブ師匠と2人で飛行機の時間までだらだらと過ごしておりましたとさ。

5月4日(木曜日
今日もカデ練。

今日もカデ練。
昨日と同じメンバーで昼から夜まで。
普段家では一日30分くらいしか楽器触らないので6時間とか体力持ちません。
他の2人のメンバーも同様のようで休み休み続けておりました。
何とか一通り曲の流れがつかめてきたので3人で合奏を試みたんですが、もうバラバラ。(苦笑)
実際にやってみて初めてプロの凄さってのが痛いほどわかりますねぇ・・・。
練習が終わると関東の友達を集めて呑みに行ってきましたよ。
楽器持ったまま居酒屋に入るのはちと苦労しましたが。(笑)
久しぶりに会う方が多く、美味い酒が飲めましたわー。
またこういう機会を積極的に設けていきたいですねー。

5月3日(水曜日
久しぶりに。

カデーレの練習に参加するために東京へ行ってきましたよ。
5月の連休と言うことで行ってきたんですけど、集まったのは3人だけ(苦笑)
いろんな経緯があってクラが抜け、フルートが抜けて、ヴィオラもどうなるかわかんない状態。
今回はヴァイオリン2とチェロ1の編成で1曲を集中して練習することに。
曲目はDQ4の不思議のほこら。
ヴァイオリン2のパートはやった事ありましたが、チェロでは初見なので曲の流れを掴むのに苦労しましたよー。
曲中にまだレッスン上では習っていないアルト記号や高ポジションも使われていて、もうどうしていいやら。(笑)
まぁそれでも何とか音は出せたんですが、左手のフィンガリングはどうしていいのかわからないまま騙し騙しやってましたよ。
そんなこんなで夜までひたすら練習してましたとさ。