おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2006年10月〜
10月13日(土曜日
歓送会。

仕事が終わったあと、久しぶりに会社で呑み会がありました。
ウチの後輩社員H君がこの日限りで退社する事になっていて、その送別会と、
ここ数ヶ月の間に新たに入社した製作部のNさんと、事務のNさんの歓迎会をかねて。
久しぶりに呑んだけど、結構盛り上がって楽しく呑めましたよ〜。

10月6日(金曜日
ウルフと洗濯バサミ

今日はチェロのお話です。
どうにもD線のファの音が綺麗に鳴りません。
他の音はそこそこ鳴るのに、この音だけみょーにびりつくんですよ。
これが噂に聞くウルフ音と言う奴なのかな?
チェロには楽器の構造上どうにも綺麗に響かない音があるらしく、
それをウルフ音と呼ぶそうです。

そしてそれを解消する為の道具もちゃんと作られていて、ウルフキラーと言うそうです。
本当にこの音がウルフなのかどうか、これを使って試してみたいところですが、
しかし当然のことながらおみつさんの家にはそんなものはありません。
なのでここは一つ代用品を用意してみました!
洗濯バサミの登場です!

我ながらまるで楽器を冒涜するような行為だなこりゃ・・・。(苦笑)
こいつを写真などで見るウルフキラーの装着位置にはさんでやると・・・・
効果はありませんでした!(笑)
位置が悪いのかな?そう思い立って位置をずらしてみるも効果なし。
ん?そういえば写真で見るウルフキラーはこの洗濯バサミより弦を挟む面積が広いぞ?
と言うわけで洗濯バサミを増員。2つ密着させて挟ませたところ・・・。
ましになってるよ!!!


やった大成功!!
とまでは行かないものの、効果があったことにはビックリ。
以来ウチのチェロには洗濯バサミが挟まれた状態で練習しております。
いや、とりあえずウルフ音だってことが実証されたので、
ウルフキラー買うまでの緊急措置なんですってば!

10月2日(月曜日
またお越しくださいませ。

閉店が翌日に迫ったコンビニで、精算を済ませた際にそう言われました。
アルバイト店員よ。次はいつ来いと言うのだ!
にしても家から徒歩30秒にあったコンビニが潰れてしまうと、不便になるなぁ。

10月1日(日曜日
YS11引退

昨日で引退したそうですよ。
YS11ってなんぞや?と言う方もいると思うので軽く説明しますと、日本国産唯一の旅客飛行機です。
小型の双発プロペラ機で、個人的には親近感の強い飛行機でした。
かつて空港で仕事をしていた時には毎日のように接していましたからねー。
一度は飛んでいるYSに乗って見たいと思っていたんですが、その夢は逸してしまいましたね。
残念ですわー。