おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2007年7月〜
7月14日(土曜日
そろそろ替え時かな。

久しぶりにレッスン行ってきました。
この日は雨が結構降っていたので先生のお宅にある貸し出し用の楽器をお借りして望むことに。
早速お借りして音を鳴らしてみたのですけど、これがすごーく素直にいい音を出してくれたのですよ。
最近自分の楽器では感じる事の無い澄んだ音色。
これは快感でもあり同時にショッキングな出来事でした。
そりゃそうでしょう?数年来共に過ごしてきたMy楽器より弾き易いんですよこれ!
しかも聞いてみると楽器の値段にして、ウチの楽器の方が3倍ほど高いっていうんです。
この差の要因を考えてみました。
以前はウチの楽器でもこんな澄んだ音が出せていたんですよ。
そうなると考えられる要因は弦と弓の毛の劣化かなー。
考えてみたら購入時より2年、いまだ替えた事ないんですよね。
チェロ弦一通り揃えるのにも数万円かかるのでなかなか厳しいんですよねー。
しかしそろそろ替え時なんだろうなぁ・・・。

7月1日(日曜日
実に10年ぶり?

かなえ氏の呼びかけで映画を見に行きましたよー。
映画館で映画見るのなんてもののけ姫以来だったかな?
調べてみたらこれが10年前とか。
あれからもうそんなに経っているのかよ!
今回見に行ったのは『300』と言う映画。
史実にあったテルモピュライの戦いを描いた物だそうです。
100万人の大軍勢でギリシアに迫るペルシア軍を、たった300人の精鋭を従えて迎撃に向かうというお話。
そんな馬鹿な!!
これから見に行かれる方もいらっしゃるかもしれないので詳しくは書きませんが、おもしろかった!
かなーり血なまぐさい映画でしたけど、純粋に燃えるお話でした。
また、当時の戦法や装備などよく調べた上で作られていて、そういった部分の描写も実に興味深かったです。
お勧めですよー。