おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2008年6月〜
6月28日(土曜日
β版かんせーい

ゴンザのレイアウト問題ですが、とりあえずβ版が完成しました。
こんな感じになりましたよ。
「なんだたったこんだけの作業に何一月もかけてんだよwwww」
と笑われそーな内容ですね。
しかしこう見えて実は大手術だったんですよー。
実は今回、自前で専用のCGI組んでみました。
HTMLファイルから小説の本文だけを読み取り、データとして保存させ、
そのデータを読み込んで表示させるというものです。
なんでこんなややこしい事をしたかと言うと、作業の簡略化のためです。
在ゴンザレスは40章、五力伝も含めると60章にも及び、
その一つ一つを手作業で対応するのは非常に面倒なのですよ。
後にレイアウト変更が生じた際にも、素早く対応できますしねー。
で、ついでなのでこんなのも実装してみました。
しばらく動作テストしてから本採用しようかと思ってます。

6月8日(日曜日
ぞっとした

この日、特に予定もなかったので朝からkuzuさんとどうしようかなーと話しておりました。
関東の知り合いに連絡するも繋がらず、kuzuさんもこの後人と合う予定があるとの事。
それまでの暇潰しに秋葉原でも行こうかという話も出ていました。
しかしなんかそれも面倒で、取りやめたのです。
まぁ何も予定がないなら早めに大阪に帰ろうかと思っていたので、kuzuさんとはここで別れる事に。
大阪に帰ってなにするかって?
いえ、ゴンザのレイアウト問題の作業を進めておきたかったのですよ。
そんなわけで早めに大阪に帰りテレビをつけてみて驚愕しました。
秋葉原通り魔事件の事が報道されていたのです。
多数の負傷者と死者7名も出した未曾有の通り魔事件。
kuzuさんと秋葉原に出ていたら丁度出くわしていたかもしれない時間帯の犯行でした。
ぞっとしましたよ。
その後の報道、特に被害者についての報道は正直見てられませんでした。
10代20代の若者が理不尽な理由で殺される。
そんな彼らの身上や夢など、無念さを強調した報道。
ホント痛々しくてね・・・。

6月7日(土曜日
結婚おめでとうございます

この日、カデーレメンバーの一人でる神楽坂さんの結婚披露宴に招待され、東京まで行ってきましたよ。
いやー、めでたい!
披露宴の会場を聞いてまずびっくり。
ホテルニューオータニでした。
このホテル、皇居と赤坂御用地の間に位置すると言う立地から見ても、ウチらとは縁遠い存在です。
当日になって袱紗を買いに走ったりとバタバタしましたが、なんとか間に合わせる事ができてホッと一息。
同じく招待されていたkuzuさんやしまっぺさん、スペアリブ師匠とヌルさん、とりっぴぃさんとも久しぶりに顔を合わせましたよ。
皆さんご無沙汰だったけど元気そうでよかったー。
披露宴では酒も入り、ウチらのテーブルだけ異様な盛り上がりを見せました。
ちょっと羽目を外し過ぎた感もあったねぇ。神楽ちゃんごめんw
ともあれご結婚おめでとうございました。 月並みなことしか言えませんけど、末永く御幸せに。
賑やかに家庭が築けるといいねw

お開きのあとはとりっぴぃさんを除いた上記メンバーに、いっしーさんとヌーベルさんを加え、二次会に突入。
とは言えファミレスでドリンクバー注文して話し込んでただけですが(笑)
このお二人と会うのも久しぶりだったなー。
解散してからはkuzuさんと2人、川崎でカプセルホテルで宿を取りましたとさ。