おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2009年1月〜
1月23日(金曜日
歯医者

今月頭の事。
どーにも歯に2箇所ほどボコッと穴があいたんですよ。
あまり気は進まなかったんだけど、放っておいたら後がまた大変なことになるのは明白。
仕方ないので重い腰を上げて歯医者行ってきましたよ。
治療に行く事3回。本日無事完治しましたよー。

しかし結構金かかるよねぇ。(げんなり)

1月4日(日曜日
初日記

新年明けましておめでとうございました。
結局今年も過去形の挨拶で申し訳ありません。
今年は去年末から降って湧いたような世界的な不況に日本も巻き込まれ、
大変厳しい幕開けとなりそうですね。
多くの企業が真っ先に派遣労働者の首を切り、生き残りをかけるという非人道的事態が横行。
職と失うと同時に社宅から追い出され、住む場所も失って路頭に迷う彼らの映像を見ると、ぞっとします。
20年前、21世紀という時代に多くの人が明るい希望を持っていました。
しかし現実とは残酷なもので。

労働基準法なんて法律があるものの、既に労働現場では形骸化しています。
労働者に人権などない、人をただのコストと見なされる時代。
派遣労働者なんて派遣会社に上前を搾取される呈のいい奴隷のようにも見えてきます。
ここ数年好景気と言われ続けていたものの、末端の労働者にはその恩恵がまったく享受されることなく、
不況の嵐には真っ先に飲み込まれるという理不尽さ。
どーにかならないものなんですかね。

ウチの会社も業績は悪いらしいし、あと何年生き残る事が出来るのやら・・・。
しばらーく厳しい時代が続きそうでしょんぼりです。
年頭からくらーい話題ですみません。(笑)