おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2009年10月〜
10月30日(土曜日
懐MIDI

久しぶりに昔集めたMIDIデータを聴いていた。
当時は随分いろんな曲が作られては個人Webにあげられていたものだけど、
JASRACによる課金が始まってからはすっかりとその文化も廃れてしまった。
MIDIデータに付属していたTXTに載っていたURLを辿っても、
多くが閉鎖されていて、その行方は知れない。
やっぱり寂しいもんだねー。
そうして聴いて回るうちに、ひとつ現在も運営を続けていらっしゃるサイトがあった。
なぜかとてもホッとした。

まるでお祭りのようだったMIDI音源全盛期。
あれからもう10年近く経った今、その時代を知る人も、ネット世界では減りつつあるんだろうなぁ。
ふと感傷に浸ってしまった。