おみつさんの
〜気まぐれ日記〜
〜2010年9月〜
9月5日(日曜日
最終日

オフ会三日目。
昨日、地元佐世保の海上自衛隊で、艦艇の一般公開がされていると言う看板を見かけていたので見に行くことに。
護衛艦「とね」の甲板に立ってきました。
護衛艦としては一番小さい型だと言う話でしたけど、それでも圧巻の迫力でしたよ。
速射砲やらアスロックランチャーやら機関砲やら。
どれも大きくて、実際に動くところが想像つきまえんでしたわ。
遠目に噂のイージス艦も停泊していて、写真に収めようとしましたけど、遠すぎてよくわからんものにw
今回残念ながら艦内は見れなかったんですけど、ひとしきり楽しませて頂きました。
その後は昼食に噂の海軍カレーなるものを食しに。
地元のでも有名だと言う「ブラック」にてチキンカレーをオーダー。
店の名の通り、ルーにイカ墨を使用してあって真っ黒なカレーでしたよ。
味もマイルドでとてもおいしかった!
ちょっと高かったけどね…w
その後で久留米、福岡へ向け帰路につきました。
別れ際、飛行機の時間がギリギリでちゃんとした挨拶もお礼も出来ぬまま帰る羽目になったのが残念。
しかしとても充実した旅行が出来ました。
また行きたいね、九州。

9月4日(土曜日
佐世保へ

オフ会二日目は噂の佐世保バーガーを食すべく、一路佐世保へ。
朝ごはんにとIさんが買ってきてくださったかしわおにぎりが、大変美味でございました。
あれなら4個、5個いけてしまうというのも納得。
途中のドライブインでおみやげなどを買いつつ、佐世保に到着。
佐世保駅でお一人を新たに加えて佐世保バーガーのお店、「ヒカリ」でベーコンバーガーを購入。
大変人気店のようで20分待ちでしたw
その後西海パールシーリゾートへ。
ここで佐世保にお住まいのお二方を加えて水族館へ行ってきました。
今回お会いできるとは思って居なかったんですが、無理矢理都合をつけて駆けつけてくださったそうで、 お会いできて嬉しかった!
水族館だけという短い間でしたが、おみやげにシャンパンなど差し入れも頂き恐縮です。
水族館を出た後、お二人とお別れしてクルージングへ。
九十九島の海を優雅に航行。船に乗ったのも随分久し振りでしたわ。
クルージングを終えた後、お一方とお別れしてホテルへチェックイン。
近年久し振りのちゃんとした宿泊施設の利用ですw
その後皆さんと夕食へ繰り出し、居酒屋で飲んで来ました。
ここの料理がまた美味く、そして思ったよりも安かった!
ホテルへの帰り道、九州にしか販売されていないというアイスクリーム「ブラックモンブラン」を皆で買い、 ホテルの部屋で頂きましたがこれもまた美味かった。
同時に先程頂いたシャンパンを開けてみんなで頂きました。
プロのソムリエが選んだと言うシャンパン、普段こう言うのは飲みませんがおいしかったですよー。
その後はメンバーの方が持参してくださった篳篥などを見せて頂きつつ、就寝ー。

9月3日(金曜日
初九州

オフ会で九州へ飛びました。
九州へ上陸するのは今回が初めてなのでとても楽しみ。
福岡に降り立つと早速参加者の見なさんがお出迎え。
地元の方が手配してくれていたレンタカーに乗って、まずは昼食へ。
小郡市にあるそば屋「内山」にて、地元の方絶賛のチキン南蛮定食を頂きました。
ごはんにサラダ、メインディッシュの絶品チキン南蛮、さらにそばまでついてて750円。
味もさることながら値段に驚き。
大阪なら同じ値段だとそばはついて来ないよねぇ、なんて話しをしながら頂きました。
その後は久留米で買い物に行ったり、ビリヤードでひとしきり楽しんだ後、夕食にラーメンを頂きに行きました。
以前から話題に上っていた久留米ラーメンのお店で、その味に惚れこんで週一で佐世保から食べに来る方もいるほど。
閉店間際だった為か普段と味が違っていたと言われましたけど、それでも十分おいしゅう御座いました。
この日はその後、ネカフェで一泊ですw