2月12日(土曜日
鮟鱇鍋

朝8時集合と言うかつてない早朝からの行程となりました。
参加メンバーは昨日のメンバーにNさんを加えた計6人。
東京から茨城県の大洗と言うところまで車で行くことになっていました。
目的の鮟鱇鍋はランチに頂きます。
車で行くという事で雪が大変心配でしたが、幸い関東ではさほど積もる事もなく、
渋滞にも捕まることなくきわめて順調にすいすいと走れましたよ。
おかげでかえって早く着き過ぎてしまい、大洗水族館アクアワールドなどに入って魚見て来ました。
丁度イルカショーなんかも見られてラッキーだったかな?

そしていよいよ今回のメインイベント、鮟鱇鍋を食べに大洗ホテルへ。
今回、究極の鮟鱇鍋と呼ばれているらしい「どぶ汁」というものを頂いてきました。
お鍋なんですが、全く出汁等の水分を使わずに調理するんですよ。
始めは生肝を水も何も入れていないお鍋にいれて空煎りし、そこからどっぷりと鮟鱇の身を投入。
蓋をして暫く待つと、鮟鱇の身から出た水分でスープが出来ていると言う。
そう。鮟鱇の身と野菜から出る水分のみでスープを作るんです。
この調理を解説しながら全て目の前でやってくれるんです。
しかもホテルの料理長自ら!w
最後に味噌で味付けをし、早速頂いてみました。
これが美味い!
しかも量も半端ない!
鍋だけでも満足だったのですが、更に更に。
鍋を平らげた後の残ったスープで作るどぶ汁のおじやつき!
これがまた絶品でした。
6人全員大満足。しかもお腹いっぱい。
お腹すかせて大阪から来た甲斐がありましたよ。
今回、この旅行を企画し、幹事もして下さったMさんに感謝!

2月11日(金曜日
鮟鱇鍋前夜祭

去年12月に話に出ていた鮟鱇鍋を食すべく、またまた上京しました。
今回の日程は一泊二日。
メインの鮟鱇鍋は二日目に行く予定です。
が、大阪東京ともにまさかの雪!
大阪でもうっすらと積もり始めるほどの雪で、飛行機に遅れが・・。
この日は昼からまたまたスペアリブ師匠のアンサンブルの練習に遊びに行く予定だったんですが、
時間に随分余裕があったはずが、この遅れでギリギリアウトに・・・w
今回はゆっくり時間が取れたので以前よりもじっくりと遊ばせて貰いましたよ。
にしてもスペアリブ師匠、また新たな楽器を購入したらしく、上機嫌で吹いておりました。
プラスチック製のクラリネットみたいな楽器で、見た目は安っぽいんですがちゃんとクラの音が出てました。

練習が終わり、師匠達と別れてからは北海道から参戦されるYさんを迎えに羽田へとんぼ返り。
こちらも飛行機が遅れていて、予定より30分ほど遅れて無事合流。
今回初顔合わせでしたがびよりんという目印を持っていたおかげで割とすんなり合流できたかな?
合流後は一路代々木上原へ。
こちらで美味いミートパイを食せるお店があり、鮟鱇鍋前夜祭に皆で食べに行こうと言う流れでした。
こちらのお店でMさん、Xさん、Pさんと合流。
噂のミートパイを頂きました。
いや、ナイフを入れた途端に溢れ出す肉汁の凄まじいこと!w
お店で出されるミートパイなぞ食べるのも初めてでしたが、大変おいしゅうございましたよ。

今回お会いしたPさんとはかれこれ10年振りぐらいだったでしょうか。
以前に一度だけお目にかかったことがあったんですけどねー。