7月27日(水曜日
免許更新講習。

免許更新に伴う講習の日でした。
交通安全協会へ行ってきたんですが、ちらほら法改正があったようです。
事故などによる罰則の強化や、後部座席のシートベルト着用の義務化、中型自動車免許の創設など。
これに伴ってウチの普通自動車免許が中型免許に格上げになったらしいです。
とは言っても乗れる中型車種事体は限定されていて、以前の普通免許と変わらない範囲だそうなのですがね。
あと免許証にICチップなる物が埋め込まれたとかで、今まで記載されていた本籍地が記載されなくなりました。
講習は30分ほどでさくっと終了。
ゴールドは楽だわ〜。

7月24日(日曜日
地上デジタル放送移行

今日はテレビのアナログ放送停波の日。
ウチではX-Box360対応のために買っておいた液晶テレビが既にあるので影響はなかったんですけどね。
それにしてもまだまだ先だと思っていたけど早いもんです。
詳しくは知らないのですが、国の政策で進められてきたという一大プロジェクトだそうで、 全ての国民に地デジ放送に対応したテレビの購入を求めると言う大きな話でした。
故に歴史的な日となるのかなー?
人によってはテレビなんて特に必要ないと言う観点から、未だに移行に踏み切らない人も多いみたいですが。

被災地ではアナログ放送の停波を遅らせるとあるので、まだ完全な移行ではありませんがまぁ記念日という事で。