1月14日(土曜日
ワンワインコンサート

と言うわけで行ってまいりました。
アンサンブルペルレさんによるワンワインコンサート。
うちの近所の教会で行われたコンサートなんですが、お酒を飲みながら気楽に聴くコンサートで、
その収益金が東日本大震災支援へ役立てると言うチャリティコンサートでした。

ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、クラリネット、フルートと言う構成。
以前関東で組んでいたアンサンブルカデーレと割とそっくりな構成ですなw
しかし見事撃沈したカデーレとは次元が違います。
実に見事な演奏を間近で聞かせていただき、大満足なコンサートでした。

曲目はシュトラウスからアニメソング、またFさんの曲なども演奏されました。
全てFさんの編曲だそうで、自身の個展オーケストラを控えながらこちらの準備もされてらしいです。
ほんとよく頑張ったな彼は。

お酒の方はワインの他、彼らがいわきでボランティアコンサートをしに行った際に仕入れたと言う
いわきの地酒が振舞われました。
これが美味く、3杯も頂きましたよw

1月7日(土曜日
個展コンサート

DQコンサートで知り合い、
毎年夏のコンサートで顔を会わせているFさんの個展コンサートへ行って来ましたよ。

作曲家でもある彼の夢の舞台。
自作の曲を50人編成オーケストラで演奏するという壮大なコンサートでした。

彼の作品に触れるのは今回が初めてでしたが、想像以上の素晴らしいコンサートでしたよ。

ウチ自身も以前オーケストラに憧れて曲を打ち込んだ事があるだけに、彼が抱き続けた夢には共感するところが大きく、それを実現させた姿を間近に見られてとても感動しました。

ある意味DQのコンサートよりも感動が深かったように思います。

3部構成だったのですが、それぞれの曲の表情がとても豊かでドラマチック。
真剣にお持ち帰りしたく思いましたよ!

コンサートのあとには何故か奏者の打ち上げに参加させて頂き、そのまま朝帰りコースと相成りました。
奏者の方々とのふれあいはとても新鮮で、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

途中で一部の奏者の方達で組んでいるアンサンブルのチャリティコンサートにお誘い頂きました。
なんでも来週、Fさんの指揮で行われるらしいのですが会場を聞いてびっくり。
ウチから徒歩圏内のご近所でしたw
なので喜んでいってきます!

1月3日(火曜日
初日記

新年あけましておめでとうございました。
早いものでまたもやお正月を迎えてしまいました。

去年は国内外共にいろんな事がよく動いた年でありました。
アラブでは民主化運動が盛んとなり、エジプトのムバラク政権、リビアのカダフィ政権が倒されました。
ヨーロッパではギリシア発の金融不安が広がり、タイでは大洪水により国土の1/3が水に浸かる被害に。
2001年のアメリカ同時多発テロの首謀者、ビンラディンがアメリカ軍に殺害されたニュースが入り、
年末には北朝鮮の金総書記死去の報もありました。

そして東日本大震災。
原発事故を併発した未曾有の大災害で、世界的に大きな転換期となりえる年でした。

今年も大変な時期が続きそうですが、穏やかな年であって欲しい。
そろそろこの国もいろいろ上向いて欲しいんですけどねー。