6月17日(日曜日
結婚二次会パーティー翌日

この日は特に予定もなかったのですが、ホテルで寝ていたところ、Kさんより連絡があり、RさんとMさんの4人で昼から会うことになりました。
Kさん夫妻は昨日ゆっくり話す機会がなかった事を気にかけて、声をかけて下さったようです。

お昼は銀座の歌舞伎座のそばにある喫茶店で、夫妻お勧めの絶品オムライスを頂きました。
これが皿を揺らすとオムレツ部分がぶるんぶるん揺れる程のとろとろ具合。
大変美味しゅうございました。

その後は銀座巡りへ。
Mさんがお土産を買うために百貨店に入ったり、たまたま催されていた白磁の個展を見に行ったり、大手の楽器屋に入ってみたり。

白磁の個展は圧巻でした。
焼き物の良し悪しはよくわかりませんが、真っ白な模様一つないシンプルな一品は見応えありましたよ。
お値段もステキで、小さな小皿ですら万券がいる値段設定。
大作になると数百万w
完全に場違いな催しでしたね。

楽器屋ではタイミングよく、大々的なチェロのフェアが行われており、似非チェロ弾きであるウチと、チェロ弾きであるMさん二人でテンションアップw

会場に入るや、100にも届こうとばかりのチェロがズラリ。
強烈な光景ですw
まず最初に、店員さんがお客さんに楽器の音を試奏していた音が聞こえてきたのですが、音階を順に弾いてるだけなのに音の柔らかさが半端ない!

ウチでは出せない音を軽く出している姿は、先制パンチを食らった気分で軽く凹みましたw

その後会場を見て回っていたのですが、スタッフにご好意で1800年代に作られたと言うオールド楽器を試奏させて頂きました。
その折にポンと手渡された弓に60万円の値札が貼られているのを見て、軽く目眩を感じた気がしましたがw
楽器の方は勿論100万円オーバーです。

人前で音を出すことに加え、高級楽器を手にすることで、割と緊張して体に変な力が入ってにも関わらず、驚くほど音がやわらかで大変弾きやすい印象でした。

楽器の良し悪しなんてものはよく解りませんが、スッと馴染むような感覚はやはり良いものだからなのでしょうか。
ホントに大変貴重な体験をさせて頂きました。

その後、別の楽器屋でサイレント楽器の試奏コーナーを見つけ、こちらもひととおり触って見ました。
想像していたよりも良かったですね〜。
触ってて気持ち良かったですわ。

6月16日(土曜日
結婚二次会パーティー

パステルミディリンで知り合った、KさんとRさんの結婚二次会パーティーに横浜まで行って来ました。
知り合った当初はお二人がこんな形で結ばれるとは思いもよらなかったのですが、晴れの席に参列できて嬉しい限りでした。
また、この機会に懐かしい方々が集い、再会がかなったのも嬉しかったですね。
MさんIさんLさんSさん、それにウチを含めて5人が集まりました。
中でも連絡先がわからなくなっていたMさんとの再会はびっくりでした。

当然の事ながら、パーティーにはパステルミディリン関係以外の方々も多く来られ、新郎新婦とはなかなかゆっくり話せる機会がありませんでしたが、ささやかながらも幸せそうな二人を祝福できてよかったな〜。

6月6日(水曜日
金星太陽面横断

金星の太陽面横断が観測された日となりました。
太陽、金星、地球が一直線に並ぶという珍しい現象だそうで、次に見られるのは105年後になるとか。
会社で製版用のフィルムを通して試して見たところ、程よい感じで太陽の観測ができる事が発覚。仕事の合間に見てみました。
ただ視力が悪いせいか、金星の影を見つける事はできませんでした。
無念!

6月3日(日曜日
打ち込み

超・久しぶりにMIDIを弄りました。
手掛けて見たのはもう随分前に手をつけたまま放置していたオリジナルです。
Welphia用のBGMに使えたらと思い立ち、挑戦することにしました。
久しぶりのオーケストラでしたが、いろいろ感覚を思い出しながらの作業となりました
はじめ、なんともならんわ!
と投げ出しそうにもなりながら、それでもちょっとずつ形になってくると楽しくなってきて。
なんとかひとつの形へまとめる事ができたかな。