8月25日(土曜日
最後の(?)引越

重い腰を上げて当サイト、冒険者の宿の引越し作業を行いました。
奇しくもアームストロング氏の命日と重なりましたね。
4月に取得したドメインを用い、自宅に設置したサーバーへの移転です。
これでいろんな事に制限無く、Webが使い放題になりました。
使いこなせるかは不明ですがねーw

8月25日(土曜日
アームストロング氏死去

アメリカの元宇宙飛行士、ニール・アームストロング氏の訃報が届きました。
1969年、人類初の月面着陸を果たしたアポロ11号の船長であり、
人類で始めて月面に降り立った事であまりにも有名な方です。
人類史にひとつの大きな足跡を残された偉人の一人である氏のご冥福をお祈りします。

8月15日(水曜日
香港活動家尖閣諸島侵入

韓国大統領の次は中国人。
韓国の事件の直後の事件だったこともあり、大きな話題となりました。
領海へ侵入し、上陸をした活動家ら14人が逮捕されたと言う。

彼らは海保の巡視艇などにコンクリート片などを投擲して攻撃したというが、
公務執行妨害などで起訴されること無く、乗ってきた抗議船とチャーター便で強制送還された。

この事件や韓国の事件を契機に領土問題について大きくクローズアップされるようになった。
隣国関係は一気に冷え込み、やや孤立感を深めているように見える日本。
しかし変わろうとする機運が高まっている事はいい事なんじゃないかと思う。
この先それによってどう転ぶかは不安ではあるけども。

8月10日(金曜日
李明博竹島侵入

韓国大統領、李明博が歴代大統領としては初めて竹島に不法上陸したと言うニュースが流れました。
支持率が低迷する中、選挙を控えた李明博が、国民の人気を取る為の行動と言われております。

その後8月14日には天皇陛下に対し、訪韓したいのであれば、独立運動家に心から謝罪すればいいと言う主旨の発言をしたそうな。
天皇陛下の訪韓は、以前韓国側から招聘されたもので、その折りに韓国側と詰め寄って発言されたと言う、痛惜の念と言うお言葉についても、大統領はうわべだけの謝罪に意味はないと発言。
耳を疑う無礼をやってのけました。

その上、韓国側は野田首相が送ったという親書をも本国に送ることなく突き返す等、有り得ない態度をとり続けています。日本も舐められたものですね。
その為両国間の関係は一気に冷え込み、竹島をめぐり対立は深まるばかり。

しかしこの事件、多くの日本人にとって韓国との関係を考えるいい機会になったんじゃないかな。
ネットで調べれば調べるほど、この国はきな臭い話がごろごろ出てきます。

戦時の朝鮮併合、従軍慰安婦、強制連行、在日問題。
我々世代は日本が加害者であると教育され、ここまで来ました。
しかし調べればそれらが嘘であるという話がごろごろ出てくるんですよね。
恐ろしい話ですよ。